07678
1: 党員 2022/04/23(土) 14:25:01.96 ID:jKQ0a6Vfp
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1069_05.pdf

任天堂
当社は自ら多くのヒットタイトルを手掛けることで、プラットフォームの
価値を 向上させていることが特徴であり、Nintendo Switch における
ソフトの自社タイトル比率は 8 割前後で推移している。

これはハイリスク・ハイリターンなビジネスモデルと言える。
ソフト開発を他社に頼らないことでソフト売上高についても自社で
取り込むことができる一方で、他社の人気ソフトを活用してハードの
販売につなげることが難しいマイナスの側面もある。

海外の有名タイトルは主に競合ハードである PS4、PS5 または Xbox One、
Series X/S、PC 向けに発売されるため、任天堂は自社でヒットタイトルを
大量に生み出すための大規模な研究開発投資や広告宣伝を継続しなけれ ばならない。

ソニー
当社の特徴としては、任天堂とは対照的に、PlayStation プラットフォームの
価値を他のパブリッシャーと共創を通じて高めている点にある。
PS4 のヒットタイトルの大部分は当社ではなく、他社のゲームタイトルが
上位を占めており、この点からも、ゲームソフトに関しては自社開発に
こだわらないオープンな戦略となっていることが分かる。

近年は、当社の PlayStation ユーザー向け有料会員サービス PlayStation Plus の
会員数が急激に増加しており、2020 年 3 月期に 4 千万人を突破した。
同サービスに該当するネットワークサービス事業は、今ではゲームセグメント
全体に対する貢献度も大きくなっている。
PS Plus のサービス内容 の一つとして、ソニー以外のパブリッシャーの
過去作を含むゲームソフトを期間限定のフリープレイとして定期的に展開している。

ソニーは、PS プラットフォ ームの価値を自社だけでなく他社ソフトも
活用して高める仕組みを構築しており、自社のゲームタイトルのヒットの
有無に依存しにくいビジネスモデルを実現させている。
これは任天堂と比較してもボラティリティの観点から優位性の高い
ビジネスモデルと言える。

07678


11: 党員 2022/04/23(土) 14:34:36.86 ID:f4GkLgZ1d
>>1
要するに、任天堂だと単独プラットフォームで採算が
取れるような小規模低予算の低クオリティなゲームしか遊べないのよね
任天堂もそれがわかってるからキャラを前面に出してキャラで売ってる
ピョンズバの広告とかまさにそれ

83: 党員 2022/04/23(土) 15:11:30.28 ID:JyLjiiEn0
>>11
そう思うならオープンプライスでもキチンと買ってあげたら良いのに…

87: 党員 2022/04/23(土) 15:12:23.99 ID:T2JWo2GvH
>>1
任天堂の株が下がった!てスレは今まで何度も立ったけど
それで任天堂になんか影響出たか?

196: 党員 2022/04/23(土) 16:37:25.50 ID:18AiOrWo0
>>1
今の状況を見てそれ言ってるなら相当な無能だな
まあ金貸しにとっては借金少ない企業は成功してほしくないだろうけどな

unnamed


112: 党員 2022/04/23(土) 15:21:47.65 ID:tDSIrXOR0
>>1
ハイリターンの文言を除いた釣りスレ
ソニーの部分は生産ミスってリターンを自分から閉じた
自爆だから分析が正しくても実態の方がね

205: 党員 2022/04/23(土) 16:49:04.43 ID:M6w+rE9ba
>>1
ソニーの方だけ任天堂のことチラチラしてる文章で草

217: 党員 2022/04/23(土) 17:09:57.62 ID:eJ3bu5n1d
>>1
取り敢えず
・みずほ銀行の言うことは信用できない
・金を預けたら駄目
って事は分かったわwwwww

ここシステムダウンも頻繁に起こしてるし色々とヤベーんだろうなぁ
ソニーを上げる銀行とかwwwww

223: 党員 2022/04/23(土) 17:18:55.71 ID:xZ3RNVkLa
>>1
銀行「借りてクレクレ」

228: 党員 2022/04/23(土) 17:22:14.90 ID:Zwjb7IEra
>>3
全然合ってねえよw

任天堂はゲーム業界のどのメーカーよりもローコストな体制だから、
 >ヒットタイトルを大量に生み出すための大規模な
研究開発投資や広告宣伝を継続しなけれ ばならない
をやらんで済んでる世界唯一のメーカーだよ

>>1の分析は、明らかにゲーム業界の実態を知らずに
書いてる頓珍漢な分析でしかない

任天堂が安定して業界内で突出した高利益率を持続出来てるのは、
ローリスクハイリターンな体制を既に確立してるからなんだわ




233: 党員 2022/04/23(土) 17:30:02.84 ID:XJbOhf96a
>>228
大規模な研究開発費も広告宣伝もやってるがなぁ
毎年複数の1000万タイトルを発売できる唯一のソフトメーカーってだけ
しかも自社ハードだから利益率が高い

236: 党員 2022/04/23(土) 17:31:36.67 ID:BydNQIe50
>>233
出てくるタイトルの数考えれば一本あたりはそこまででもないのは判るだろ

240: 党員 2022/04/23(土) 17:33:32.92 ID:XJbOhf96a
>>236
まあそれに関しては正論
っつーか纏めてやってるのが強いんだよね

広告宣伝も研究開発も個別のタイトルごとにやるとコストがかかるのは当たり前で
どっちもトータルでやってるから色んなところに応用が効く

292: 党員 2022/04/23(土) 18:20:55.46 ID:QH5AlOtZ0
>>1
このロジックでソニーとMSを比較して欲しいところ。

367: 党員 2022/04/23(土) 19:46:18.62 ID:C0x5lB+10
>>1
ソニーに関しては2020年で情報が止まっているのがウケるw
PS5が発売してからは売上も会員数も落ちちゃっているからな

394: 党員 2022/04/23(土) 20:05:18.64 ID:0Dr4XEq50
>>1
>ソニーは、PS プラットフォ ームの価値を自社だけでなく
他社ソフトも活用して高める仕組みを構築しており、
自社のゲームタイトルのヒットの有無に依存しにくい
ビジネスモデルを実現させている。これは任天堂と比較しても
ボラティリティの観点から優位性の高い ビジネスモデルと言

自社タイトルがないと簡単に他社プラットフォームに移行する可能性が
あるわけで(既にPCとマルチが多数)このビジネスモデルの方が危ういんだがw


418: 党員 2022/04/23(土) 21:09:49.44 ID:Em/J4uRr0
>>1
Microsoftに負けたらどうすんの

441: 党員 2022/04/23(土) 23:21:53.87 ID:iOs5Epiy0
>>1
>Nintendo Switch におけるソフトの自社タイトル比率は
8 割前後で推移している。
任天堂ソフトは総額、サードはロイヤリティのみという
決算の基本すらわかっていない

みずほは100%のバカだということがわかるなw

459: 党員 2022/04/24(日) 00:01:21.04 ID:xClIU5BW0
>>1
言ってる事は正しいと思う
普通は単独で勝ち続けるなんてのは成功すれば一人勝ちだが現実には無理に決まってる

だが問題は任天堂が9連続で打席に立ってそのうち6回ホームランを
打つぐらい異常に強くて、その無茶な戦法を実現できる事
サードが入れ替わりで打席に立って一塁打を飛ばしたり稀に
ホームランを出しても全く勝ち目が無い

484: 党員 2022/04/24(日) 01:57:09.50 ID:VEVp7RRC0
>>459
間違いなのはソニーが安定の所よ
娯楽なんてみんな博打よ

495: 党員 2022/04/24(日) 04:23:41.64 ID:PAzRm9Hmd
>>484
二度も債務超過起こして一億人の個人情報漏洩させても
まだ続いてるんだし安定(笑)してんじゃね?(´・ω・`)

545: 党員 2022/04/24(日) 08:20:38.52 ID:L9Yr/DXK0
>>1
一見すると分析できてるようで何も考えてないと思う

普通の会計知識だと
製造業では研究開発費や広告宣伝費は固定費
外注費は変動費に値するから固定費を減らして利益を増やすという定石に則って
なるべくアウトソーシングして固定費を減らす
これによって利益を創出するとなるが
これはそもそも業態の認識が間違っている

娯楽産業というのは弛まぬ新規開発が市場の成長どころか形成そのものの鍵を握るので
研究開発費は削ることのできない不可欠な費用なんだ
いかに負担が重くてもこれを減らす事は市場成長の芽を自ら摘むことに等しい
娯楽産業は玩具事業と違って何十年と売る定番商品が基本的に無いので
陳腐化したら飽きられて顧客は離れてしまうからだ

553: 党員 2022/04/24(日) 08:46:35.27 ID:O0zdxNfu0
>>1
みずほもいよいよ危ないみたいだな
常に新たな道を切り開き自社で賄える任天堂をサゲ
他人のふんどしで相撲を取る寄生虫さながらのソニーをアゲるとはね
もうみずほが淘汰されるのは時間の問題ってハッキリ分かるわ


415: 党員 2022/04/23(土) 21:04:33.97 ID:JBJM8REe0
>>1
みずほはまず、よその会社の分析する前に
20年経っても統合できない自分とこのシステムを分析しろよ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650691501/

青仲間
005842


07678


nintendo-switch2-1