73246565
1 :朝一から閉店までφ ★ 2022/05/04(水) 11:30:01 v0JRXdqD9.net
かつて東京の秋葉原や渋谷を走っていたストリートカート。
秋葉原店を訪れると、「異変」が…。
2022/05/04 05:45
斎藤聡人

かつて、人気ゲームキャラクターのコスチュームに身を包んだ集団が、
東京の秋葉原や渋谷、浅草などの街を走り回ったストリートカート。
日本に訪れた外国人を中心に一大ブームとなったが、
最近彼らをめっきり見なくなった。
4月下旬、ストリートカートの事務所を訪れると、なんともぬけの殻になっていた。
何があったのか…。

■事故や訴訟で「お騒がせ」の過去
4月19日、電動キックボードが16歳以上であれば運転免許なしでも
公道を走行できる改正道交法が成立した。ネット上では安全性を
疑問視する声もあがっているが、かつてキックボードのように
公道を走って良くも悪くも注目された乗り物があった。
ストリートカートである。

2015年ごろから流行した観光客向け用アクティビティで、
任天堂の人気ゲーム「マリオカート」風コスプレをして
利用者に公道を走らせるサービスだ。東京の秋葉原や渋谷、
品川などの店舗で衣装やカートをレンタルし、連れ立って
道を走る姿はまさに同ゲームそのものだった。

しかし、日本の交通ルールを守らなかったり、カートのハンドリングが
良すぎることもあり運転制御できずに接触事故などが多発。
17年には「本家」任天堂が同社のキャラクターの画像や映像を許諾なしに
宣伝・営業に利用していたことが不正競争行為にあたるとして提訴した。

直後、運営会社は社名をマリオカートをイメージさせるものから
変えるなどしたが、20年に任天堂が勝訴し、ストリートカート側は
5,000万円の賠償金支払い命令の判決が下された。

■店舗を訪れると…
ただここ数年、東京の繁華街で「マリカー集団」を見ていない。
ストリートカートのホームページを見ると、まだ東京の品川に2店舗、
秋葉原に2店舗、渋谷、東京ベイ、浅草、大阪、京都、沖縄の
計10店舗を構えているとある。
現在、ストリートカートはどうなっているのだろうか。
4月下旬、秋葉原店に足を運んだ。

【悲報】マリカー騒動、任天堂最強法務部 まさかの敗訴 異議却下される
4 :党員 2022/05/04(水) 11:31:48 BtNbLQQL0.net
外国人いないんだから無理だろ
7 :党員 2022/05/04(水) 11:32:32 LiNUx8XU0.net
インバウンド向けだからコロナで淘汰されたんだろ
10 :党員 2022/05/04(水) 11:33:22 AFhjnxTG0.net
大手の版権・商標絡みでチンピラ商売したら当然叩かれるに決まってるだろ



91 :党員 2022/05/04(水) 11:53:47 uuDCGB8+0.net
>>10
その中でも任天堂だけは絶対に相手にしたらダメな法人なのにね
11 :党員 2022/05/04(水) 11:33:37 Bu+EBXuw0.net
外国人相手の仕事は今無理だろ
12 :党員 2022/05/04(水) 11:33:39 zAB0Vfyu0.net
あれやばかったからなあ、ビッグサイトあたりまで走ってたし。
物流関係の車両が頻繁に往来するエリアだから。
22 :党員 2022/05/04(水) 11:37:21 6wHd4wLc0.net
>もともと、利用していたのは外国人の観光客ばかりだったので、
コロナはそうとう痛手だったのではないでしょうか

客が戻れば再開するのかな
もうやらんか
31 :党員 2022/05/04(水) 11:39:07 Yt3u8zmS0.net
銀座で見かけたことあるな
外人がハイテンションで手を振りまくってたけどほぼスルーされて浮いてた
38 :党員 2022/05/04(水) 11:40:29 OEMoQ5a0.net
>>1
車体こんなに広告だらけだったのか
40 :党員 2022/05/04(水) 11:40:43 zAB0Vfyu0.net
レインボーブリッジの上をゆりかもめ追い抜く勢いで
走ってくのみたわ。これは危ねえよ、いつか事故起こしてた可能性はあった。
43 :党員 2022/05/04(水) 11:41:15 Q/+n7ynn0.net
これ公共の道路使うとかありえねえことやってたよな
コース場とか自分達で設置してやるならまだしも
62 :党員 2022/05/04(水) 11:45:09 T5iLktK0.net
コレ訴えられてたよね?
82 :党員 2022/05/04(水) 11:49:44 QiLo1/jv0.net
着ぐるみで乗ってたやつか
85 :党員 2022/05/04(水) 11:50:38 RAvRmcJG0.net
これかなり面白いアイデアだと思うだけど
なんでもかんでも禁止禁止ってのもなー
89 :党員 2022/05/04(水) 11:52:28 5AtiWpni0.net
>>85
面白けりゃ何でも良い方がヤバいよ
94 :党員 2022/05/04(水) 11:54:31 5EFNMvVx0.net
>>85
ただただ迷惑
135 :党員 2022/05/04(水) 12:02:57.04 QtxWE+yc0.net
>>85
最後まで禁止にはされてないよ
任天堂に訴えられたのとコロナで外国人が来なくなって商売上がったりなだけで
88 :党員 2022/05/04(水) 11:52:22 rHTWEuWp0.net
そういや道路で見なくなったな
以前は結構見かけたのに
107 :党員 2022/05/04(水) 11:57:57 dJnZhU190.net
これもったいないよなぁ
任天堂が直接買い取ってやっても良かったと思う
外国から日本に来てこれやったら絶対楽しかろうよ
112 :党員 2022/05/04(水) 11:58:55 5AtiWpni0.net
>>107
任天堂はこんなアホな事やらんでしょ
やるとしたらちゃんとランドを建設してやるよ
124 :党員 2022/05/04(水) 12:00:45 PT0EdYuN0.net
>>107
ユニバーサルスタジオジャパン辺りでやるならともかく公道でやるこっちゃないわ
法律軽視して人死にでも起こしたらどうなるか北海道のあれ見てりゃ分かるでしょ
129 :党員 2022/05/04(水) 12:01:33 k7xKhyE0.net
これが何で問題になるのか分からんwマリオカートの
売り上げに貢献してるようにしか見えん
何か不利益になることあるのか?
132 :党員 2022/05/04(水) 12:02:24 0PFAERPp0.net
>>129
まぁ事故ったりトラブったりした時とばっちり来そうだからなw
133 :党員 2022/05/04(水) 12:02:38.74 Z5NLzGf0.net
>>129
任天堂にビタイチモン入らん
事故起こすとマリオカートのイメージが悪くなる
134 :党員 2022/05/04(水) 12:02:53.04 hUr+drUs0.net
>>129
文化が違うと理解できない(しにくい)事柄ってあるよな
141 :党員 2022/05/04(水) 12:04:00.04 7ECIWk/K0.net
日本の衰退が止まらないのは
このようにベンチャーがあっという間に大手の横やりでつぶされてしまうからなんだよね
145 :党員 2022/05/04(水) 12:04:49.71 Z5NLzGf0.net
>>141
流石に企業イメージとしてあれを黙って見過ごすわけには行かんわ
金入ってこないし、事故起こしまくるわで
198 :党員 2022/05/04(水) 12:17:32.46 jYjRso9z0.net
>>141
他人の廻しで相撲を取るような商売に未来なんかねえ。
144 :党員 2022/05/04(水) 12:04:33.01 v3YUQrKn0.net
田舎の公道で認めてアトラクションにすればいいんじゃない
過疎ってるなら事故もおきないし信号も少ないから走って楽しいだろ
146 :党員 2022/05/04(水) 12:05:01.10 VQ7GrVKG0.net
コロナも役に立つことあるんだな
147 :党員 2022/05/04(水) 12:05:13.68 0PFAERPp0.net
実際糞危ないよあれw
見てる分にはオモロイけどやろうとは思わんw
151 :党員 2022/05/04(水) 12:06:05.27 Wp9QfMgJ0.net
次は藤原とうふ店に出た車でやりそうユーロビートガンガンかけて
登場キャラのソフトスキンを被ってなりきり
157 :党員 2022/05/04(水) 12:08:03.23 Z5NLzGf0.net
>>151
確か現地でレンタルやってた見たいよ、今は知らんけど
ただレンタル費用は保険も含めて結構かかるでしょ、
ちゃんと日本の会社がやってるだろうし
このカートは費用もとにかく安かったのよ、確か一回5000円も掛かってない
154 :党員 2022/05/04(水) 12:06:44.80 8ZG7xI530.net
記事読んでもまだ問題がわからん奴って相当やな
公道は諦めた上できちんと任天堂に許可とってコスプレカート場作れと。
許可降りるかは知らんがそういうまっとうな道を目指せ
165 :党員 2022/05/04(水) 12:10:55.57 VQ7GrVKG0.net
まあ公道でやるなって話だよな
せめて遊園地の中でやってほしい。昔の東京ディズニーランドにあったようなやつ
175 :党員 2022/05/04(水) 12:12:59.53 cQMHYf4g.net
コロナ禍で終わったのかw
188 :党員 2022/05/04(水) 12:16:07.13 P9L8v/aw0.net
田舎でやればいいとか言ってる奴がいるけど
こういうのは目立ちたがり屋のバカが乗るのであって、
糞田舎の人がいない所では乗らないだろ
199 :党員 2022/05/04(水) 12:17:38.01 Z5NLzGf0.net
>>188
そもそも外人は日本の田舎は眼中になかった
大体観光に行くのは大都市
196 :党員 2022/05/04(水) 12:17:23.32 dJnZhU190.net
とにかくもったいないって感じだわ
問題はあるにせよどうにかやり方変えながら存続してほしかったな
まぁ今は海外から人来ないんだからどうしようもないんだろうけどさ
200 :党員 2022/05/04(水) 12:17:42.80 cti1aOqj0.net
俺は面白いと思ったけどなあ

ちゃんと任意保険の整備とか車検の確認をすれば悪くないなって

日本って馬鹿真面目という消極的過ぎるんだよな
その逆をいくという意味ではおもしろかった
208 :党員 2022/05/04(水) 12:19:26.29 gnuzUPjw0.net
死亡事故が起きなかったのは幸いだな
215 :党員 2022/05/04(水) 12:20:13.01 63kzWv40.net
>>1
マジカー!?
218 :党員 2022/05/04(水) 12:20:36.39 8ZG7xI530.net
面白い連呼してる奴は公道をなんだと思ってんだよ
普通にそこでみんなが生活のために車走らせてるの。
そことの折り合いを提示できなきゃDQNの走り屋と変わらん
241 :党員 2022/05/04(水) 12:25:47.62 w3r5cDg90.net
>>218
業者に雇われた人か、ホームラン級のバカだろうね
227 :党員 2022/05/04(水) 12:22:16.56 Q56yV5J90.net
正直、一回乗ってみたかったけどなw
228 :党員 2022/05/04(水) 12:22:36.53 JaO/olyh0.net
明らかに危なかったもんな
サーキット走るならともかく梅新交差点とか連なって走ってるの見て絶対事故ると思った
232 :党員 2022/05/04(水) 12:23:14.19 rwsIxl1d0.net
そりゃインバウンドないなら潰れるしかないよな
236 :党員 2022/05/04(水) 12:24:07.35 8U7S2BGN0.net
街中でやることに意味を見出してるんだろ
バンクシーとかパルクールとかに憧れてるタイプ
とにかく目立ちたいだけで他人の迷惑なんか知ったこっちゃないんだろう
249 :党員 2022/05/04(水) 14:49:01 YvwnDae10.net
円安政策とっとと辞めやがれ!糞黒田
252 :党員 2022/05/04(水) 14:51:37 iullINGC0.net
万博でインバウンド再開するまでは大人しくしてるだろう
254 :党員 2022/05/04(水) 14:56:11 mPSdlJ6G0.net
任天堂勝訴の場合→はいはい勝手にうちのキャラ使ったんだから賠償金払ってねーw
任天堂敗訴の場合→マリカーで事故?うちのキャラとは
まったく関係なしだから知らんがなw

勝とうが撒けようが結果的には任天堂有利になるんだよな。任天堂法務部恐るべし
259 :党員 2022/05/04(水) 14:58:36 5ZTdZc/20.net
カート軍団は遭遇すると凄えウザったかった
そういえばいつの間にかパッタリと消えたが主要顧客の
訪日外国人が消えるのと共にって感じだな
実際あの軍団はほぼ外国人だったし
264 :党員 2022/05/04(水) 15:08:42.52 AuVLB1rl0.net
ジンガイどもがイキって街中走り回ってウザかったな
281 :党員 2022/05/04(水) 15:43:35.40 EzeVyYty0.net
悪は去った!完
282 :党員 2022/05/04(水) 15:46:00.78 gCdvl21y0.net
道路で遊ぶなと教育されなかったか
人が死ぬ遊びはダメだ
289 :党員 2022/05/04(水) 15:54:26 NrGfVvDH0.net
人死にが出かねないサービスはダメだわ
292 :党員 2022/05/04(水) 16:01:14 +7ilWVIh0.net
>>277
そんな一目で女だと分かる名前危ないで
294 :党員 2022/05/04(水) 16:02:39 /DBI3r5G0.net
>>285
思い出づくり(笑)にも限度があるだろ
295 :党員 2022/05/04(水) 16:02:43 /uhzDmua0.net
笑顔で手を振る外人を死んだ目のリーマンが眺める
シュールな画を見ることができなくなるのか
297 :党員 2022/05/04(水) 16:04:17 2Ndxr2tN0.net
マリカーで喜んだ外人見てたら一目でわかるけど
日本に対するリスペクトはゼロなんだよね
300 :党員 2022/05/04(水) 16:05:26 FCw38DTr0.net
白人の観光客がヒャッハーしながら走りまくってたよ
そりゃあ日本人でも多少興味ある奴はいただろうが
走ってるとこみると相当ムカつくから顔アップされる
リスク高すぎると言うのが勝ってしまうだろうな
301 :党員 2022/05/04(水) 16:05:55 JkgkCKX40.net
>>283
他の国ではないだろう
そういう事だよ
309 :党員 2022/05/04(水) 16:09:47.20 Vee2ND0z0.net
まあ、アイディアは悪くなかったが
任天堂のみならず実際の道路、ドライバーに迷惑かけまくりだったからなあ。
逆によくまあ警察が取り締まらなかったもんだと今更に思う。

レース場でのカートですらすげースピードで危険なのにな。
よく公道を走らせることを黙認してきたと思うわ。
312 :党員 2022/05/04(水) 16:11:53.52 2Ndxr2tN0.net
>>309
そらこれ引き起こしたのは自民だからな
313 :党員 2022/05/04(水) 16:12:33.15 ir9ez7Nf0.net
>>298
安全基準が厳しくなっただけでカート自体が禁止になったわけじゃないからね
321 :党員 2022/05/04(水) 16:28:25.19 u+i6Zx6B0.net
>>318
日本の左側通行ルールも知らない外国人に珍走団みたいな
集団走行をさせるサービスだから
336 :党員 2022/05/04(水) 17:08:08.49 surk8fcf0.net
電動キックボードに乗り換えよるわ
377 :党員 2022/05/04(水) 19:13:04 eNaSbLwT0.net
カート集団と道で会ったことないから邪魔なんだろうな程度だけど
396 :党員 2022/05/04(水) 19:53:57.73 +cOWhQXF0.net
まさに公道のゴキブリだったからざまあ
410 :党員 2022/05/04(水) 21:10:29.43 mHHUJlVN0.net
残念でもないし当然
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651631401/

残当
005842