a89aaf55
1 :党員 2022/05/01(日) 19:09:26 6jioA/7e0.net
絶対前者よな?

dq11-kyara1
2 :党員 2022/05/01(日) 19:09:47 6jioA/7e0.net
後者ってゲームである意味あるんか?
51 :党員 2022/05/01(日) 19:18:48 GYGvjtvMM.net
>>2
ポケモンは正直主人公にもしゃべって欲しい



3 :党員 2022/05/01(日) 19:09:54 axL3zYxc0.net
アンテは前者と見せかけて実は後者っていうのをやったから嫌い
4 :党員 2022/05/01(日) 19:10:01 6jioA/7e0.net
なんかストーリー押しでプレイヤー置いてけぼりなの増えたけどさ
6 :党員 2022/05/01(日) 19:10:30 paf5uRWpd.net
どうゆーことや
9 :党員 2022/05/01(日) 19:10:39 RO6ft14c0.net
面白ければええわ
10 :党員 2022/05/01(日) 19:10:55 ECLlaUhyr.net
後者あるの?
12 :党員 2022/05/01(日) 19:11:09 2ry9Qr1d0.net
主人公は喋らんでいい
13 :党員 2022/05/01(日) 19:11:15 w/rq39vda.net
プレイヤーがただの観客ってこと?
20 :党員 2022/05/01(日) 19:12:26 6jioA/7e0.net
>>13
そう
もはやこれもう自分でプレイする意味なくね?って思う
操作してるのはワイやのに
16 :党員 2022/05/01(日) 19:11:36 xkj/htaF0.net
あなたはただの観客って言いたいの?
17 :党員 2022/05/01(日) 19:12:04 PH+oUNFp0.net
あなたはただの観客だろ、イッチ
18 :党員 2022/05/01(日) 19:12:18 tOyRYC6V0.net
前者はポケモンドラクエみたいな口聞けないやつで
後者はウィッチャーみたいなやつってことか?
21 :党員 2022/05/01(日) 19:12:42 uyej0LY5M.net
ゲームのタイプによる
この話終わりね
22 :党員 2022/05/01(日) 19:12:42 YCOxE8RW0.net
キャラ作り多い今のほうがよっぽど多いだろ
昔なんて名前を無駄に変更できる程度やんけ
24 :党員 2022/05/01(日) 19:12:58 m4M9Kf0r0.net
どっちにしろ大抵のゲームはオマエ セカイ スクウだろ
26 :党員 2022/05/01(日) 19:13:31 0PNtABBGd.net
昔のゲームほどキャラゲー多いしあなたが主人公ってゲームじゃないわ
28 :党員 2022/05/01(日) 19:13:39 9WbxARIm0.net
どっちにも良さがある
面白ければ何でもいいよ
31 :党員 2022/05/01(日) 19:13:53 6jioA/7e0.net
最初はスゲェグラフィックで映画の様な感じでウオオオってなったのは事実
やけどプレイして毎度毎度止められて重要な所だけ
ワイが操作できんくなってムービー見たりしてコントローラーを
膝の上においた時ふと思うんや
あれ?これワイがやる意味なくね?
You Tubeでストーリーだけ見てりゃ良くね?って
42 :党員 2022/05/01(日) 19:16:08 jtC0vpz0.net
>>31
昔のもクソ長会話イベはある定期
34 :党員 2022/05/01(日) 19:14:16 QcDzyW7K0.net
主人公がしゃべらないRPGってもうなくなったのか
38 :党員 2022/05/01(日) 19:15:03 eWaKqQ3md.net
ペルソナはまあ感情あるやん
45 :党員 2022/05/01(日) 19:16:48 X6Y7FdVG0.net
アーマードコア3もある意味あなたが主人公よな
48 :党員 2022/05/01(日) 19:17:45 by7BwaXQ0.net
ゲームの内容によるやろ
ストーリー重視で主人公喋らんとか不自然やし選択肢もテンポ悪すぎる
50 :党員 2022/05/01(日) 19:18:34 /gKv9U+c0.net
無口主人公嫌いやわ
作品から浮いてる
53 :党員 2022/05/01(日) 19:19:30 lBAaKJwrM.net
主人公は主人公でキャラクターあった方がええわ
なーにが感情移入やそこには物言わぬ怪しい男が何故かいるだけやで
54 :党員 2022/05/01(日) 19:19:49 XrSS56NN0.net
ブレワイのリンクとかいう無口なのかレスポンスだけは饒舌なのかよく分からんやつ
55 :党員 2022/05/01(日) 19:20:15 f+w3e07Fa.net
グラフィックが進化しすぎて主人公はあなた言われても説得力ないんよね
いやワイこんなイケメンちゃうしってなる
57 :党員 2022/05/01(日) 19:21:33 adTpvgRv0.net
FEのマイユニ要素ほんま嫌いやから消えてほしいわ
58 :党員 2022/05/01(日) 19:21:53 BYJJB/hEd.net
キャラクリするゲームで後者やとクッソ腹立つ
61 :党員 2022/05/01(日) 19:23:46 V872KJW00.net
MOTHER1とか2の事言ってんのか?
63 :党員 2022/05/01(日) 19:23:53 oaExc9wz0.net
君はもうクラウドになったかい
64 :党員 2022/05/01(日) 19:23:54 ooEurWRG0.net
主人公が観客ってFF12の悪口やめなよ
65 :党員 2022/05/01(日) 19:24:03 F694YDdG0.net
バイオのイーサンは顔見えないのに個性有りまくってて好き
暴言吐きまくるの笑ったわ
67 :党員 2022/05/01(日) 19:24:34 dgvHKU/b0.net
どっちもダメだわ
俺が観客
68 :党員 2022/05/01(日) 19:24:52 XuBVOmrqM.net
アドルさんずっと頑張ってるやろ
69 :党員 2022/05/01(日) 19:25:44.17 hRloCoXVa.net
主人公が喋らないと他のキャラが説明口調になるので観客でええ
71 :党員 2022/05/01(日) 19:25:46.12 kPblxATf0.net
主人公が観客のゲームってなんやねん
72 :党員 2022/05/01(日) 19:25:55.53 ooEurWRG0.net
>>71
FF12
73 :党員 2022/05/01(日) 19:26:10.78 6jioA/7e0.net
なんか話噛み合わんと思ったらスレタイが主人公はただの観客になってたわ
プレイヤーが観客って意味やぞ
80 :党員 2022/05/01(日) 19:28:15.20 RI8YeBEX0.net
後者で
81 :党員 2022/05/01(日) 19:28:30.80 f+w3e07Fa.net
バテンカイトスはエンディングでお前も仲間やで!って
キャラクター達が全員画面のほう向いてきてちょっと怖かった
83 :党員 2022/05/01(日) 19:28:46.55 QPV5cm560.net
別にどっちでもいいけど前者の方がいいぞ
後者の感覚で作ってるやつは主人公を特別視して作ってないから
主人公が馬鹿にされる可能性があるからな
87 :党員 2022/05/01(日) 19:29:55.53 CoQxNvGq0.net
後者はどうでもいいヒロインに入れ込んでく系だと心底つらい
ストーリー眺めるより自分自身の行いをこそ楽しみたい
88 :党員 2022/05/01(日) 19:31:01.14 UKuINX270.net
でもお前ら性別選べたら女にするじゃん
89 :党員 2022/05/01(日) 19:31:31.96 UuM39obSd.net
前者と見せかけて話が進む度に自我を出してくる奴😠
95 :党員 2022/05/01(日) 19:32:48.87 q8x2fSYla.net
>>89
でも構成が上手かったら終盤の答え合わせで盛り上がるよね
90 :党員 2022/05/01(日) 19:31:32.71 /edPXfxN0.net
ソルサク面白かったわ
ほぼ観客だけど最後の最後プレイヤーに選択迫るやつ
91 :党員 2022/05/01(日) 19:31:56.89 q8x2fSYla.net
後者の方が好みやわ
ギャルゲとかやる時でも、主人公とワイは別人やわ
97 :党員 2022/05/01(日) 19:36:56.18 VduISafBa.net
ドラゴンクエストユアストーリー?
102 :党員 2022/05/01(日) 19:39:48.63 A/sn/IG5d.net
主人公はワイでええんやけど
平凡で無味無臭なワイであって欲しくはない
109 :党員 2022/05/01(日) 19:43:31.43 4ByoHZe/0.net
ごっこ遊びさせろ
110 :党員 2022/05/01(日) 19:43:43.55 q8x2fSYla.net
ソシャゲの主人公ほど選択肢に「これは自分や!」感がないゲームもなかなか無いわ
111 :党員 2022/05/01(日) 19:43:43.66 q94TVG0X0.net
分岐多いなら主人公無個性でもええわ
ろくに選択肢も選ばせん一本道ゲーでやるのは違和感しかない
112 :党員 2022/05/01(日) 19:43:49.33 J73c8Qvwa.net
無口だと仲間の輪に入れないみたいな感じで嫌やわ
話に入れないのに作戦の要やしやらされてる感がえぐい
114 :党員 2022/05/01(日) 19:45:20.88 M3Y/HdEm0.net
>>112
お前はゴルゴか!wみたいなるよな
113 :党員 2022/05/01(日) 19:44:10.56 7OdxsJ290.net
プレイヤーの分身とかいうてキャラクリは出来るけど
一切喋らずに棒立ち系のゲーム嫌い
116 :党員 2022/05/01(日) 19:46:49.48 l7gdk2Ze0.net
フリーシナリオ再評価ありそうやな
サガシリーズ頼むで
118 :党員 2022/05/01(日) 19:48:08.31 WaErNjtEM.net
デトロイトはよくできてたね
「キャラらしく振る舞う」という要素がありつつも
「所詮AIの存在」という無色透明感がある
119 :党員 2022/05/01(日) 19:48:28.92 BgoLjwRod.net
昔のゲームもいうほど自分が主人公感はないよな
第四の壁とかをメタってくる最近のゲームの方がまだ
自分がゲームに参加してる感覚はあるわ
ワイと同じ名前の勇者を操作したところでそれはワイではない
120 :党員 2022/05/01(日) 19:49:00.50 A/sn/IG5d.net
どこまでが主人公はあなた何だ?
グラブルの主人公は自分でええんか?
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651399766/

これは人によって好みもあるので、どっちが正解はないと思う
02731