34b58c2e
1 : 党員 2022/01/03(月) 15:07:04.72 PuUc6vYs0.net
そこから結構長く続くのに…

3 : 党員 2022/01/03(月) 15:08:18.24 FajjuDBUd.net
最後、司馬先生がもってくなんて…ねぇ
4 : 党員 2022/01/03(月) 15:08:28.24 6UwoTozM0.net
無能言われるが孔明死後から30年も蜀保った劉禅って案外凄かったのでは?🤔
13 : 党員 2022/01/03(月) 15:12:36.89 nWtytpVy0.net
>>4
ある意味凡庸だったから古参の臣下の言うことよく聞いてたんで長持ちした
でも古参がどんどん死んでいって止められる奴がいなくなった辺りから傾いた



21 : 党員 2022/01/03(月) 16:07:19.10 cW5jg+Ddd.net
>>13
そもそもの国力が違いすぎる
多方面からの攻撃を受けられるだけの戦力が蜀にはなかった
33 : 党員 2022/01/03(月) 17:02:49.19 bOUdzpUq0.net
>>13
人口がなぁ
蜀の領地って山ばかりや・・・
18 : 党員 2022/01/03(月) 15:31:35.96 eZnB6VFH0.net
>>4
素直な事は案外将器に繋がるからな
5 : 党員 2022/01/03(月) 15:08:39.70 y3peB0KZa.net
ファミコンの天地を喰らうは横山光輝の三国志が
ベースだったな何でか知らんけど
41 : 党員 2022/01/03(月) 17:32:13.17 GD3SOPB90.net
>>5
原作が未完だからだと思う
6 : 党員 2022/01/03(月) 15:09:03.16 Cf0ls8Wu0.net
面白いのはここからここまでって他の作品でもあるだろ
そういうことだよ
8 : 党員 2022/01/03(月) 15:10:42.51 2nu6vLBm0.net
司馬懿って三国志題材の作品だと軍師や策士の風貌で描かれるが
実際は勤めた職も含めると策謀には優れているが将軍職だったらしいな
10 : 党員 2022/01/03(月) 15:12:07.86 uUqUlwFqa.net
大抵そこで終わるならそれ以降はそんなに面白くないんじゃない
47 : 党員 2022/01/04(火) 17:40:55.14 vBuKcphn0.net
>>10
面白いかどうかと言うより
五丈原あたりで世代交代が完了するのよね

序盤(黄巾の乱あたり)で初登場した人物が大体いなくなって
彼らの息子、孫世代にどれだけ感情移入できるかって事

それと、歴史SLGでも中盤以降に起きる現象「中弛み」
序盤の小勢力をそこそこまで拡大するのが面白いのであって
一定以上の勢力に成長したら、そこからは作業になってつまらなくなる

これって史実でも大体そうなのよね
信長ですら、本能寺直前あたりでは完全に作業ゲーになってる

孔明死後の三国志は、その中弛みが半世紀近く続くから
つまらないと感じる人が結構いるんだろうな
11 : 党員 2022/01/03(月) 15:12:12.43 hfPhOXOJ0.net
夏侯惇って猛将で描かれるが結構負け多いし優れていたのは
武将なのに主に政治家としての一面だよな
16 : 党員 2022/01/03(月) 15:19:00.62 6UwoTozM0.net
>>11
曹操にタメ口聞いていいよ的な待遇与えられてよく
孟徳呼んでる作品あるが実際は慎み深く敬語で接してた
土地の不毛を知ると自分も鍬持って土地を耕すぐう聖だから民にも慕われたという
12 : 党員 2022/01/03(月) 15:12:23.51 LnIlwdpE0.net
さすがに主人公が死んじゃうとね
14 : 党員 2022/01/03(月) 15:13:45.71 V9Zl63s80.net
えんしょうからの流れで名家なのよ
17 : 党員 2022/01/03(月) 15:21:18.75 94sUO46V0.net
最終決戦が普と呉の戦いという名の普側の蹂躙なので読んでもおもろない
19 : 党員 2022/01/03(月) 15:46:21.81 gi+m0EMY0.net
劉禅が有能だったら蜀が滅びるのはもっと先だったかもしれんよ
当時の軍隊は補給といえば現地調達だったのであまりにも
田舎過ぎて攻めあぐねてただけのこと
日本軍も重慶にひきこもった中国軍に爆撃するのが
精一杯で戦争の泥沼化につながったしね
22 : 2022/01/03(月) 16:16:30.26 QvKZ61HE0.net
>>19
ある意味乱世では無能だけど平時なら有能な指導者なんだよな劉禅って

毛沢東は三国志大好きで対日戦では三国志の計略を
用いてたって言われてるから二千年経っても戦略の
基本って変わらないのは凄いと思った
20 : 党員 2022/01/03(月) 15:50:51.26 atwGtDS60.net
五丈原以後のシナリオがある三國志シリーズ
3、4、(6)、7、8、9、10、14
近年はゲーム的につまらないのか武将数が少ないのか省かれる傾向
内容はだいたい諸葛誕決起か姜維の奮闘シナリオ
24 : 党員 2022/01/03(月) 16:25:14.23 Tb9mRdM+0.net
孔明死ぬからしゃあない
25 : 党員 2022/01/03(月) 16:25:41.63 Hh7WOMUU0.net
正直
三国志は通しで読めるけど
日本の戦国時代は上杉謙信とか武田信玄とか
豊臣秀吉とか
山岡荘八がバラバラに書いてるから
体系的に全体を知ってる人が少ないよな
29 : 2022/01/03(月) 16:34:26.56 N8DOPhYxp.net
>>25
戦国時代は全ての事象に関わる武将がいないからね
どうしても織豊時代中心になりがち

中国でも春秋戦国時代がマイナーなのも群雄が多すぎるからだし
28 : 党員 2022/01/03(月) 16:31:11.68 Tb9mRdM+0.net
劉備軸で黄巾から五丈原まで官渡捨てれば割と書けるからな
30 : 党員 2022/01/03(月) 16:40:53.16 pxrQgBNNa.net
魏→晋と呉それぞれ内部のゴタゴタがメイン

蜀?田舎の雑魚でしょ?ほっといていいよ状態なので
三國志といいつつ別に争ってないからなあんまり
31 : 党員 2022/01/03(月) 16:50:17.65 YJAp6D380.net
晋に変わるまでが面白いのに
32 : 党員 2022/01/03(月) 16:58:01.92 4wkeUWA00.net
アケ版天地を喰らうの黄忠と魏延は
描き下ろしだったことが、今にして思うとすごい。
34 : 党員 2022/01/03(月) 17:03:43.15 TScf6rl20.net
そもそもなんで劉備はいい人で主役な作品多いの
むしろ主役ってそうそうの方じゃないの
46 : 党員 2022/01/04(火) 16:54:53.41 AxNrhPr20.net
>>34
そりゃ現地の中国じゃ三国志の数百年後にはもう
善玉が劉備で悪玉が曹操ってことになってるからな。
35 : 党員 2022/01/03(月) 17:04:04.48 Wd7gBBdta.net
前やってた中国のドラマは董卓から司馬懿が魏を支配するまでやったな
36 : 党員 2022/01/03(月) 17:04:22.63 bMVOxT0d0.net
ゲームなら無双が一応蜀滅亡までやってるけど、
関索や関羽娘に諸葛亮嫁、馬岱までかり出して数合わせしてる
適当具合だからな、廖化や張翼モブで深掘りできるわけねぇ
五丈原後から始まって呉滅亡まで濃く描いたドラマやゲームあったら
間違いなく手に取るけど、需要は・・・
37 : 党員 2022/01/03(月) 17:13:14.40 LK0gOotH0.net
五丈原後って司馬一族中心にした晋の興亡記って感じにした方が面白いからじゃない。
38 : 党員 2022/01/03(月) 17:18:07.45 2FB0VTtF0.net
あの曹操や司馬懿の一族がこんなにグダグダになるのかよ、って感じだからなあ
それもたかだか数十年のうちに
39 : 党員 2022/01/03(月) 17:23:17.40 Hh7WOMUU0.net
Total war three kingdomsがdlc八王(司馬8兄弟)
をやってるけど
知らんやつばかりだしつまらないぞ
49 : 党員 2022/01/04(火) 17:46:42.23 ttlp1M1XM.net
実際その辺で主要な人物ほとんどいなくなるから仕方ないと思う
51 : 党員 2022/01/04(火) 17:59:03.16 UDlMAJotd.net
演義ベースだからだろ
52 : 党員 2022/01/04(火) 18:01:23.20 EQGsMaY2a.net
三国無双はプレイアブルキャラで陸坑出せやいつまで待たすねん

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641190024/

三国志新作もそろそろ欲しいところ
005842