6c774fb6

1: 党員 2022/07/24(日) 16:26:29.74 ID:sXu++1lm0
オープンワールド+サバイバルだの
なにかとオープンワールドにいろんな要素付属させるけど

全部つまんねえわ

オープンワールド界に蔓延る自動生成ダンジョンや星


2: 党員 2022/07/24(日) 16:30:54.43 ID:K+k8KWL5x
じゃあどれをやってきてどれがつまんなかったか書いてみて

3: 党員 2022/07/24(日) 16:31:23.34 ID:ZpbIgSR3d
この先には進めません

4: 党員 2022/07/24(日) 16:31:54.14 ID:lVYUt0Tj0
一部信者 「昔のこのタイトルをオープンワールドでリメイクすべき

ってのが10年くらい前から無根拠にウザいレベル

5: 党員 2022/07/24(日) 16:32:00.71 ID:ZWODf0/Wd
FF16が技術競争から降りたんで、
技術的に先がないことになってくれなきゃ困るのさ。

6: 党員 2022/07/24(日) 16:46:36.80 ID:c9PQkiSY0
マイクラもARCも結構面白いけど




7: 党員 2022/07/24(日) 16:47:27.76 ID:XktSX66z0
まあオープンワールドが簡単に作れるならええけど逆に金かかるからな🙄

12: 党員 2022/07/24(日) 17:07:48.48 ID:lVYUt0Tj0
>>7
OW向けに特化されてるUEに、適当なアセットぶち込めば
オープンワールド自体は出来るよ
あとはどれだけスプリプトでシナリオを盛り込むかだけ

8: 党員 2022/07/24(日) 16:50:02.24 ID:ZWODf0/Wd
PS5はAAAのためのハードで、AAAの要件にはオープンワールドか
それに準じた大きなフィールドでの遊びがあるかどうかが含まれるんで、
オープンワールドがもはや時代遅れで先のないトレンドだとすると、
PS5も同じことになる。

9: 党員 2022/07/24(日) 16:54:55.03 ID:dtau81JI0
まぁ馬とかファストトラベル必須って時点で
まだまだスカスカってことではある

10: 党員 2022/07/24(日) 16:58:24.21 ID:renmbju0d
レトロRPGの俯瞰フィールドマップのスケール感に永久に勝てずじまい

11: 党員 2022/07/24(日) 17:00:46.68 ID:69GRcLCf0
今年を代表するゲームのホライゾンFWもエルデンもオープンワールドなんだが…
FF16がオープンワールドじゃないからといってオープンワールド否定すんなよ

13: 党員 2022/07/24(日) 17:23:46.38 ID:fJ9u3Av00
オープンワールドに落とし込んで欲しいものを全然落とし込めてないからだよ
ただ広いだけで密度もないし
ワクワクするようなマップデザインでもなかったりセンスがない

14: 党員 2022/07/24(日) 17:31:54.15 ID:Sl7YKpBsa
密度が高ければいいってもんでもない
なんか都心みたいにゴミゴミしそうでイヤ
ある程度何もないだだっ広い空間も雰囲気作りに必要

16: 党員 2022/07/24(日) 17:34:39.69 ID:lVYUt0Tj0
>>14
> なんか都心みたいにゴミゴミしそうでイヤ

FF15 とかどうだ?
終盤の作り込み頑張ろうとしたが迷走した末に力尽きた感がよく残ってる

15: 党員 2022/07/24(日) 17:33:38.35 ID:NshNuhPy0
結局3Dゲームブームと同じ
何でも3Dにすれば面白いわけじゃない

17: 党員 2022/07/24(日) 17:47:07.36 ID:uxPOL9sHd
MMOとかダクソライクとか、ドハマリしたやつがあれもこれも
全部それにしろ!って言い出すのはよくある事

18: 党員 2022/07/24(日) 17:52:10.40 ID:/g/9c8JN0
FF15で何でもOW化すればいいんじゃないんだって夢が覚めたわ

19: 党員 2022/07/24(日) 17:59:27.91 ID:lVYUt0Tj0
序盤スカスカ

一本道を回避する方法として、幅数kmの一本道にした!

終盤は匙投げ

作り込みやめて旧来クオリティにダウン

バランスとって最後まで統括できるやつ居らんのか?


21: 党員 2022/07/24(日) 18:34:12.99 ID:uJsJhFXka
CSだとプンワー厳しくなってるけどPCだと完全にあり
特にフォトリアル系は60fps必須と言っていい
RDR2、サイパン、アサオデなんかもPC版は全然楽しめた

22: 党員 2022/07/24(日) 18:43:23.68 ID:Y/3qTQZL0
真のOW目指すなら、時間とNPCが完全同期、イベントも
リアルタイム進行ぐらいやってほしい
一方は助けられても、一方は見捨てるしかないぐらいのものがあっていいんじゃない

29: 党員 2022/07/24(日) 22:04:20.68 ID:NshNuhPy0
>>22
ただの糞ゲーになるよ
絶対間に合わない選択にしない限りリセット繰り返すむずゲーになるだけ

23: 党員 2022/07/24(日) 18:50:30.94 ID:dtau81JI0
ウィッチャー3とかクエストやる順番で他のクエの展開が変わるのもあったな
まぁ分岐くらいは無いとサブクエもおつかいとあまり変わらん

24: 党員 2022/07/24(日) 18:51:23.40 ID:hCHHhDgX0
技術じゃなくて物量勝負だからな

25: 党員 2022/07/24(日) 19:55:13.53 ID:vyrTkl7s0
もう時代は一本道のほうが古いかも

26: 党員 2022/07/24(日) 19:56:37.45 ID:DA4E7hBj0
ブレワイから数年経つけどあれを超えるアイデアがいまだに出てないと思う

27: 党員 2022/07/24(日) 19:59:33.62 ID:5c/ijCtN0
その世界がある意味をデザイン出来るゲームならいいよ
GTAだってAuto(Mobile)を盗んで駆使するゲームだしな

ただ広いだけのゲームを作っちゃうような所は止めとけ
コンパクトにまとめたほうがデザイナーの意思も伝わりやすい

28: 党員 2022/07/24(日) 21:26:49.49 ID:EutI9bbz0
falloutやウィッチャーは良かった
記憶消してもう一度やりてぇ

30: 党員 2022/07/24(日) 22:07:51.67 ID:/ZJCJq6m0
PS5が売れない=CSは終わりだと書く

FF16がOWでない=OWを否定する

あのさ…

31: 党員 2022/07/24(日) 22:08:48.13 ID:rCNN5JCh0
FONVでオープンワールドは完成したと思ってる


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658647589/

それでもまだ、オープンワールドに進化の余地が残されている!

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