94ab7a3c(1)

1 : 党員 2022/07/19(火) 23:31:32.61 ig0Qf1Ef0.net

3 : 党員 2022/07/19(火) 23:32:22.28 ig0Qf1Ef0.net

【速報】3DSとWiiUのeショップ閉鎖へ


7 : 党員 2022/07/19(火) 23:33:31.10 1FC+aNCKH.net
しゃーない
管理するのもリソースかかるからな
新しいことに回してもろて
18 : 党員 2022/07/19(火) 23:38:40.33 Y55LdHLY0.net
nnidの本体紐付け止めるだけでマシになるのにな
改造突破されてどうせボコボコなんだしやってみようず
23 : 党員 2022/07/19(火) 23:42:27.61 FLh/viu80.net
欲しいソフトは買ったからヨシ
24 : 党員 2022/07/19(火) 23:43:23.47 vATaXi48d.net
欲しいもの今のうちに買えば?



34 : 党員 2022/07/19(火) 23:50:15.59 z4KjlUlY0.net
WiiUがバーチャルコンソールを利用するにおいて最強のハードだって
いう評判は聞いてる
まあ確実にニッチな層なのは確かなんだけど、
切り捨てられる側としてはやるせないんだろな
38 : 党員 2022/07/19(火) 23:53:23.71 Mz75YGRK0.net
そりゃどんなサービスでも非難はあるだろ、
維持費もあるだろうししゃーないだろうに
42 : 党員 2022/07/19(火) 23:56:27.12 z4KjlUlY0.net
レトロゲームのRTA走者なんかはWiiUバーチャルコンソールを
利用してることが結構多い まあニッチだよな
55 : 党員 2022/07/20(水) 00:07:49.32 Bbf4PpDcd.net
別にもういいだろ
最早本体すら無いやつばっか
57 : 党員 2022/07/20(水) 00:09:05.24 9Dm2/Ytq0.net
ショップ閉鎖は別に構わないけど、ダウンロードと
引越しのサポートは有料でも永く続けてほしい
64 : 党員 2022/07/20(水) 00:14:19.03 jOuxCvNW0.net
今にして思うとWiiのファミコンやメガドラを
もう少し買っておけばよかったと思うからな
WiiUのアドバンスソフトでも買い増しておくかな
71 : 党員 2022/07/20(水) 00:17:05.16 yDXkLd51d.net
まあVCに関しては本当にゲーム歴史の重要なアーカイブだから
これに関してはもう少し考えてもらいたかった
PSのアーカイブとは比較にならないほど貴重なものもあるし
81 : 党員 2022/07/20(水) 00:23:29.71 rOJm+iYEM.net
この世代はPCにないゲームが多いからな...
89 : 党員 2022/07/20(水) 00:27:35.63 dMfPD2szr.net
wiiUと3DSがVC終了したら買えるストアなくなるのか
116 : 党員 2022/07/20(水) 00:43:42.85 Qk7fWlirM.net
これでファイアーエムブレムが正真正銘全作コンプリートできなくなるな
たしか透魔ってパッケージなかっただろ
せっかく風花で新規獲得したのにもったいない
127 : 党員 2022/07/20(水) 00:51:09.60 Bab2Mm3ar.net
まいじつスレかと思ったらマジで炎上してて草
データ史や財産を潰すな的なことで文句言われまくってるね



130 : 党員 2022/07/20(水) 00:54:00.98 sXPY25MX0.net
ゲーム史がだいぶ潰れることになるからな
なんとかゲームという文化的に保存とかできないもんかねえ
146 : 党員 2022/07/20(水) 01:06:36.19 AQ1TTqWYr.net
海外勢と意見は同じだわ
wiiUはともかく3DSは世界7000万ハードなんだから
レトロゲーム機として現在も活躍中だろ
しかも携帯機と相性いいだろし
なぜVC閉鎖を急ぐんだよ
147 : 党員 2022/07/20(水) 01:08:09.78 xrANhH0v0.net
たしかに3DSなんてまだ現役だわ
153 : 党員 2022/07/20(水) 01:14:32.99 2DdmRY8a0.net
将来的には購入済みソフトの再DLもできなくなるよ
156 : 党員 2022/07/20(水) 01:17:36.91 qxCGsIGk0.net
結局利用者が少ないから閉鎖するんだからあーだこーだ
言っても仕方ないじゃん、3月までに買って飽きるまでやっとけ
157 :.j 2022/07/20(水) 01:18:30.45 P+qiEmIp0.net
3DSは中古本体が店からなくなってるし引き上げるの早すぎる
2画面のゲームに対応した新型でも出れば話は別だけど
161 : 党員 2022/07/20(水) 01:22:26.47 8OcX1PGS0.net
アカウント紐付けされたんだし
次世代はソフト引き継いで欲しいよなー

無印持ってたらリマスターも割引あるとかさ
169 : 党員 2022/07/20(水) 01:33:56.35 oxn9I9kp0.net
これでやべーのって、FEifだよな
インキンがDL専用だから、ショップ閉鎖後は未完成品になる
174 : 党員 2022/07/20(水) 01:37:00.42 q/3mshmHM.net
>>169
ソフトが一つあれば追加料金でもう片方と透魔も
セーブデータ分けて遊べるっていうウリの一つも消してるしな
170 : 党員 2022/07/20(水) 01:34:26.40 8NEFNlRG0.net
もったいねーとは思うけど、維持が大変なのを考えるとな
208 : 党員 2022/07/20(水) 02:34:15.13 boMlcjBp0.net
vitaも閉じる時非難殺到して結局のびたんやっけ?
209 : 党員 2022/07/20(水) 02:43:26.39 3mKmmMAv0.net
仕方ないとはいえ一番致命的なのは
20年近く続いてきたポケモンの互換が断たれることなんよな
こればかりは3DSとSwitchで通信かませるための
ポケモンバンク用の周辺機器を出すべきやと思う
219 : 党員 2022/07/20(水) 04:56:50.80 F6K0MqpL0.net
>>209
ダウンロード済みであれば
まだ 互換は続くと明言されている
期間については未発表
215 : 党員 2022/07/20(水) 04:21:27.00 zIk2GJDia.net
日本人からするとそこまで怒ることか?となるんだが
これは外人のNFT叩き同様、海外のゲーマーコミュニティの間での
「ナラティブ」を把握してないとわかりづらいだろうな

海外ではもともとエミュや割れ文化が盛んで、それがgame preservation、
つまりゲーム文化の保存という文脈で擁護されてきた歴史がある
internet archiveとかにもファミ通とかアルカディアみたいな
日本のゲーム雑誌とかゲームROMが権利者に無断で勝手に上げられてるが、
それも同様の理屈

なので海外では「古いゲームは全部インターネットにあげて
みんなで共有することが正しいことなんだ」というナラティブがある

そういうナラティブからすると任天堂の割れやエミュに
敵対的な姿勢というのは自分たちの正義に反する悪であり、
ゲーム保存活動を邪魔するくせに自らはむしろ過去のゲーム遺産を
亡き者にしようとする任天堂はなんと悪い企業か、というナラティブが出来上がる

こういう文脈が任天堂のこの行為に対する反発の裏側にある
218 : 党員 2022/07/20(水) 04:47:35.27 SVDBjeTN0.net
PSPの時に買ったアーカイブスで
PS5の時代に割引受けられるのは感動した
一番驚いたのは箱oneXで動くパンツァードラグーンオルタだけどな
これ系は任天堂最大の弱点だな
せっかく一番長い歴史を持ってるのに
220 : 党員 2022/07/20(水) 04:59:13.41 VZ9T64+R0.net
任天堂はそういう所を大事にしてもらいたい
225 : 党員 2022/07/20(水) 06:10:26.50 w7F5ZOEi0.net
FEifの透魔については発売前から問題になると思ってたが
せめてパッケージ出して補完してくれよ
233 : 党員 2022/07/20(水) 06:55:42.42 KABbQZEG0.net
永久にはサービス続けられないしそりゃ保証は出来ないよな
例えばニンテンドーが無くなる可能性だって0じゃないし
まあ儲かってる間はサーバ稼働させとくでしょ
237 : 党員 2022/07/20(水) 07:30:59.23 SVDBjeTN0.net
DL版の販売期間
ゲームアーカイブス 2006~発売中
PS3 2006~発売中
PSP 2007~発売中(DLC系は終了)
Vita  2011~発売中

Wii 2006~2019
DSiウェア 2008~2023
3DS 2011~2023
WiiU 2012~2023

任天堂は10年も面倒みたからもういいでしょ
って感じだろうな
このソニーの頑張りは最後の良心だわ
239 : 党員 2022/07/20(水) 07:42:48.14 4RH/I3/d0.net
シャンティ欲しいがもうセールとかやらんのかな
240 : 党員 2022/07/20(水) 07:44:13.65 iuEufe4PM.net
3DS閉鎖は割と早いよな
PS3とかまだ使えるのに
この点は普通に残念だな
241 : 党員 2022/07/20(水) 07:45:41.44 x22E2Jhsd.net
いつまでも昔のゲーム買わせて貰えると思うな
245 : 党員 2022/07/20(水) 08:10:39.62 5UkThxG6a.net
ポケモン赤緑がダウンロード専売なのが痛い
初代ポケモンを通信対戦、ポケモンホーム輸送できる貴重なハードだからな
Switchで発売してポケモンホーム対応してくれたらそれでいいんだけど
出たとしてもSwitchオンライン特典でポケモンホーム対応はしなさそう
246 : 党員 2022/07/20(水) 08:17:58.37 03mwtWr/p.net
買えなくなるのは仕方ないとして、再ダウンロードも閉鎖後は出来ない?
249 : 党員 2022/07/20(水) 08:24:18.38 M+wiq5eup.net
>>246
再ダウンロードも出来なくなりますとアナウンスされて停止になるまで出来るよ
とっくにショップが閉鎖されてるWiiでもまだ再ダウンロードは停止になってない
261 : 党員 2022/07/20(水) 10:01:30 auKEZK3v0.net
DLCもダウンロードできなくなるんだよな
FEIFとかメガテンとかある程度ゲーム進めなきゃ
ダウンロードできないと積みゲー多いと困りそう

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658241092/

まぁこればっかりは仕方ない。
000450


欲しいゲームがある方は、今のうちにダウンロードを済ませておきましょう!
004714