de3b89ae
1 : 党員 2022/07/25(月) 23:22:09 oBlujz0Ld.net
ライズより面白くなってる?

「モンハンライズサンブレイク」の良いとこあげてけ

27 : 党員 2022/07/26(火) 00:35:13.91 jsSDjysv0FOX.net
一緒にやる友達がいれば大抵のゲームは面白いよ
28 : 党員 2022/07/26(火) 00:44:20.69 lsJgo3Q0FOX.net
MHWの痕跡集めはダルくてやってらんねーって感じで
ライズではなくなってその辺快適になったけども
代わりにヒトダマドリとか何でかダルい部分は毎回いれてくるよね
まぁ上達すりゃあ別に無視できる部分ではあるけどアホなのかと
35 : 党員 2022/07/26(火) 02:15:57 Jp5Y5BfG0FOX.net
>>28
供応おすすめ



116 : 党員 2022/07/26(火) 17:50:55.67 9WU2zbAKM.net
>>28
下手だから取りにいくという調整はむしろよく考えたと思うわ
29 : 党員 2022/07/26(火) 00:48:12.61 XcH1DZjz0FOX.net
翔虫のせいで色々軽いんだよな
こんなのが面白いならゴッドイーターや討鬼伝はまだ続いてるよ
30 : 党員 2022/07/26(火) 00:57:47.99 uwkURQbJ0FOX.net
ライズしかやってないけど
軽いってのはなんか分かる気がする
技出したり、飛び回ったりやり過ぎてアニメっぽくなってきちゃった
31 : 党員 2022/07/26(火) 01:02:07.79 pXvA8z3Y0FOX.net
世界観的にはクラッチクローのようなとんでもメカのほうが好きだな。
まあゲーム的にはくそ以外の何物でもないけど
32 : 党員 2022/07/26(火) 01:02:12.44 9vRl5/P50FOX.net
鳥は供応と鳥寄せLV4でなんとも思わなくなったわ
38 : 党員 2022/07/26(火) 02:37:23.20 fhlHO36V0FOX.net
片手剣、チャアク、スラアク、ランス、ガンランス辺りは神調整入ってめっちゃ楽しい
特にガンスは合気とリバブラでガンガン攻められるから脳汁すごいぞ

これが楽しめないならモンハンやらんでいい
39 : 党員 2022/07/26(火) 02:38:10.06 OyCgcSzb0FOX.net
ライズ~サンブレイク通して全クエストクリアして
500時間くらい遊ぶとだいたい飽きるなコレ...
はよアプデ来い
40 : 党員 2022/07/26(火) 02:56:46.36 KdO2Ets80FOX.net
おまえらなんでそんなに時間余ってるの…
41 : 党員 2022/07/26(火) 04:21:28 +q181P1x0FOX.net
ボイスからの盟友は最高だな


73 : 党員 2022/07/26(火) 10:05:26 TZMviFLYMFOX.net
盟友クエがおもろい
44 : 党員 2022/07/26(火) 04:56:07 i8Y5Y3DH0FOX.net
サンブレ後だとライズの武器調整が如何にクソだったか実感するわ
48 : 党員 2022/07/26(火) 07:11:34.70 B767hJky0FOX.net
完成度はシリーズで一番高いと思う
特にアクションや武器バランス、快適性が評価されてるけど
モンスターの調整がちゃんとユーザー楽しませる前提で
歯応え出す事も両立してるのが良い
モンハン開発は歯応え=ストレス度上げるみたいなノリだったから大きな進化
50 : 党員 2022/07/26(火) 07:17:51.47 kSMhUJ7MaFOX.net
欠点が見つからない
53 : 党員 2022/07/26(火) 07:23:48.71 AvLflLHFpFOX.net
>>50
ないことはないが、少なくともサンブレイク特有のものってのはないな
51 : 党員 2022/07/26(火) 07:20:29.60 B+oJMJFJdFOX.net
クリアまでなら最短40クエちょいだからな
装備作る暇が無いが
55 : 党員 2022/07/26(火) 08:13:21.13 Y+W5ZynY0FOX.net
ハンターさん強くなりすぎてコンテンツ消費速度も早くなりすぎてしまったので
やりこむ人々相手だと本編とサンブレイクあわせても物足りなさはある
カジュアルに遊ぶなら楽しいんじゃないの
59 : 党員 2022/07/26(火) 08:55:09.88 xvbEH3KGaFOX.net
片手剣がシリーズ1、2争うほど楽しい
無敵攻撃やジャストカウンター攻撃と脳汁ポイントが多すぎる
次点がチャージアックス
60 : 党員 2022/07/26(火) 08:58:14.28 9vRl5/P50FOX.net
今回ほどいろんな武器で遊べるモンハンは無かったかな
6武器使い分けてるわ
63 : 党員 2022/07/26(火) 09:05:58.47 750OfGHjdFOX.net
面白いかどうかを抜きにしたとして
今から過去作やりますか?って言われたらやりませんライズやりますってなる
66 : 党員 2022/07/26(火) 09:16:31.81 sLv+8id0aFOX.net
割とまじで次のモンハンどうするつもりなんだろう

ガルクも虫も無い不便なモンハンにしたら不満爆発するわ
67 : 党員 2022/07/26(火) 09:18:31.59 WNgGDBc4aFOX.net
ちょっと前は
二画面無いとやってられないとか言ってそう
75 : 党員 2022/07/26(火) 10:40:05.36 OYlPoFaddFOX.net
結局のところワールドですら翔蟲無いから戻りたくないし、
XXはもっさりしすぎだし採取も不便だしもう無理
XXのバルファルクとか今見たら遅すぎて笑うぞ
77 :237 2022/07/26(火) 11:04:07.15 86/yp045aFOX.net
その辺がときどき懐かしくはなるが
実際に戻るのは無理だな
てかジャイロ操作がないモンハンはもう無理
78 : 党員 2022/07/26(火) 11:13:05.34 iafxC/6Y0FOX.net
操虫棍はじめました楽しいです
定点攻撃はつらいが前進攻撃が常に軸ずらししてくれてめっちゃ安全
80 : 党員 2022/07/26(火) 11:48:54.54 sJr+PUZFaFOX.net
もっと便利にしてくれと思うわ
もうガサゴソ採取そのもの廃止してくれと思うわ
全部シュッて採取でいい
あとはもう剥ぎ取りもいらん
尻尾切った時点でその該当アイテム自動習得でいい
討伐もそれでいい
昔のモンハンならあり得なかったがライズのスタッフならやってくれそう
81 : 党員 2022/07/26(火) 11:50:04.83 6tlGGr1arFOX.net
今さらライズからやってるけど面白すぎて生活壊れたわ
狩りゲーとかじゃなくて単純にアクションゲームとしても相当レベル高いだろ
アクションの快適さがヤバい
83 : 党員 2022/07/26(火) 11:56:57.28 eL3+OVsR0FOX.net
サブレ超面白いぞ
色々と丁寧だし、傀異化☆1~2の難易度調整を早々にやったのもポイント高い
未アプデ状態のモンハンでは間違いなく最高傑作
今後のアプデでどう転ぶかは分からんが、少なくとも現時点では
手放しでオススメできる
92 : 党員 2022/07/26(火) 13:20:51 iafxC/6Y0.net
武器種持ちかえるとまた楽しい!という感覚は過去最高
スタイルより細かく一武器種内でもプレイスタイルをカスタムできるし、
単純に各アクション気持いい技が揃ってる
まあ笛は好きだったけど便利になっただけで退屈ですわ
93 : 党員 2022/07/26(火) 13:34:45.96 AT0NARNPa.net
盟友にカムラ姉妹連れてくと回復いらなくなるから楽しい
ダメージと気絶値には0.2くらいの補正かかってるって
検証出てるからサポート用として動かすのは最適解の気がする
118 : 党員 2022/07/26(火) 17:59:42.44 Bm2fuk+Or.net
>>93
ダメージソースじゃなくて支援二人のほうが捗るよな
94 : 党員 2022/07/26(火) 14:12:53.05 iafxC/6Y0.net
ロンディーネも存分に余りもののアイテムで拘束してくれて好き
95 : 党員 2022/07/26(火) 14:25:09.74 RkCb/HN0.net
理不尽な状況になっても虫で逃げれるのは大きいんじゃない?
今までのモンハンが引きずってきた悪いもんにようやく答えが出た感じ
97 : 党員 2022/07/26(火) 14:51:25.53 PwkQpApZa.net
虫があるおかげで理不尽死は減った
あとフレーム回避要求も減った
98 : 党員 2022/07/26(火) 14:54:24.57 OYlPoFadd.net
代わりに受け身狩り死が増えたw
100 : 党員 2022/07/26(火) 15:01:41.08 B+oJMJFJd.net
>>98
脳死で受け身やると時間差爆発で殺しにくるモンスターもいて上手いバランスだなと
99 : 党員 2022/07/26(火) 14:56:43.86 iafxC/6Y0.net
回避性能はかなり格が落ちたよなあ
カウンター攻撃にスーパーアーマーの強襲 離脱技が備わって、
フレーム回避で張り付かないと埒があかないという前提が省略された
101 : 党員 2022/07/26(火) 15:22:06.62 aRQ31EGua.net
あえてダウンして多段ヒット攻撃を無理やり避けるとかいう力技もあるからな
105 : 党員 2022/07/26(火) 16:26:02.86 VNNkpwqud.net
4の狂竜化と、Xの各種の技と、ワールドのクラッチの
それぞれのアレンジを盛り合わせた状態なんだから
遊びやすさはそれなりだろう
(強いて欠点を挙げるなら基本操作部分が複雑化しすぎてて、
特定の追加動作をしないとダメージを稼げない点)

エンドコンテンツこそないが
実質G級を風味を変えて三周(ノーマル、傀異、盟友)するんだから
ボリュームが足りないってこたぁ無い
107 : 党員 2022/07/26(火) 16:36:26.11 qsqo8bi80.net
>>105
次のアップデートで防具をランダム強化出来る傀異錬成が実装されるから
4Gの発掘大好きだった人は喜ぶだろうな
115 : 党員 2022/07/26(火) 17:43:08 zuY6ycPs0.net
今度のアプデに防具の怪異化錬金と言う、いわば防具を
発掘防具化させる錬金が来るから
4Gを越えるやりこみが加わる
武器も来るだろう
正直めちゃめちゃ楽しみ
あーこれで超巨大モンスターいればなー
モンハン史上一番になれたかもしれんのに
126 : 党員 2022/07/26(火) 20:24:22 iafxC/6Y0.net
「気をつけろ!大技がくるぞ!!!」
これだけで事故率かなり下がるでしょ、ぬるいんじゃなく親切になってる
127 : 党員 2022/07/26(火) 20:31:51.99 60RJeyghd.net
>>126
サンブレはそれがフェイントになってるムーブもあって草生えるw
128 : 党員 2022/07/26(火) 21:31:44.84 fZ/aPzNG0.net
サンブレイクは百竜なくしたり武器調整まともになったりで
ライズの不満点や足りないとこの穴埋めを頑張ってる印象で好感が持てるわ
鳥は流石に消せなかったっぽいけど団子で倍になったり供応あったり
塔には虹鳥いるし消せないなりに改善しようと頑張ってると思う
129 : 党員 2022/07/26(火) 21:40:10.79 qsqo8bi80.net
トリはスキルや食事で集める手間を低減したのは良い修正だったな
問題は、それが必要な人に伝わってないことくらいか
131 : 党員 2022/07/26(火) 22:15:29.95 su0zyZhe0.net
ただ決定版と言えないのはマップとモンスターの数がね
次回作ではマップはもうちょっとコンパクトにしていいので
数増やしてほしい、結局凝ってるけどモンスターの
周回ルートは決まってるわけで
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658758929/


モンハンライズサンブレイクは、好評発売中!!
005842