879cd3ed
1 : 党員 2022/07/28(木) 16:37:51 qMlYyoi8a.net
・クラウドやセフィロスといったスマブラに参戦したキャラや
エアリス やティファといった数多くの美男美女キャラのデザインをやった
・ディズニーとスクエニがコラボしたキングダムハーツを生み出し
20年も続き累計3000万以上も売れた
・多くの他社作品のゲームのデザイン(ゼノブレ2、モンハンクロスの
ダウンロードクエストなど)も手がけた

ゲハではネタにされてるが色々と功績残してるような気がするが

スクエニ野村氏「キングダムハーツの信念は、開発者に厳しくして他のどのタイトルよりも妥協しないこと」
2 : 党員 2022/07/28(木) 16:45:09 v5TyBxb10.net
ノムリッシュ翻訳を生み出すきっかけになった
3 : 党員 2022/07/28(木) 16:48:59 KGs5PrcA0.net
デザイナーとしてはまぁ
ディレクターとしては
4 : 党員 2022/07/28(木) 16:49:18 VRc+0XcCM.net
ストーリー描かなければ優秀だと毎会言われてるだろ
7 : 党員 2022/07/28(木) 16:54:57 WnkSsNmk0.net
FFとかディズニーって既にブランドとして確立されてる物に
後からやってきたデザイナーだから、有能かと言われると少し疑問。
無能な奴とまでは言わんけど、ゼロから何か作って、
何か凄いものをやってのける力があるかどうか。
14 : 党員 2022/07/28(木) 17:18:42 8a/LRE9Vd.net
>>7
バウンサー…


8 : 党員 2022/07/28(木) 16:56:19 ZvvhrlLPa.net
永遠の厨二病
10 : 党員 2022/07/28(木) 17:03:08 UtM6TKq/d.net
今でこそアレだけど坂口がいた頃は野村ウケてたのだし
やっぱ好き放題やらせるんじゃなくて上手く使ってくれる人がいれば
良い仕事をするんじゃないか?
11 : 党員 2022/07/28(木) 17:04:25 HMHJtUN0.net
ライブアライブの土佐弁担当
12 : 党員 2022/07/28(木) 17:04:29 dQYjsZb30.net
キャッチーなキャラは産み出せるけど
千本ノックさせる辺り大規模開発の陣頭は向いてない
42 : 党員 2022/07/28(木) 20:18:43 bkF+a1Gia.net
>>12
良くも悪くも職人、アーティストだからな
人の上に立つ器では無さげ
13 : 党員 2022/07/28(木) 17:11:56 dKH6NQdK0.net
仕様書も無しに作らせて千本ノックする人ってイメージ
これに関してはトップに置いた奴が悪いとしか
15 : 党員 2022/07/28(木) 17:21:36 pNJY4KIyp.net
FFにもディズニーにも頼らなかった武蔵伝2の売上が野村への真の評価よ
後にも先にもこれだけ本人が一番力入れた渾身のゲームだぞ
16 : 党員 2022/07/28(木) 17:24:58 8b2foqCs0.net
バウンサーでユーザーとのズレがハッキリしたからな
17 : 党員 2022/07/28(木) 17:26:36 tawd+J6/0.net
ゼノブレイド2の野村が描いたデザインはどんな評価なん?
18 : 党員 2022/07/28(木) 17:30:45 ukMxgog00.net
>>17
Saitomの男キャラが魅力ないのもあって、野村の男キャラは評価高い
ただ女キャラは汚いティファとか言われてる
31 : 党員 2022/07/28(木) 19:22:34 CxIZqzre0.net
>>17
キャラ自体が良かったから人気あるし
野村信者の腐った御婦人方のデカい声が目立つけど
メツはキャラデザが冴えないせいで小物臭漂ってストーリーに違和感あるレベルだし
それ以外は別のシリーズで人気あるキャラのあからさまなパクりみたいなの
そもそもデザインとして必要な表情や別衣装は他人がやってて野村は落書きしただけ
話題性はあった
19 : 党員 2022/07/28(木) 17:46:08 2/ZnDzQc0.net
単品のビジュアルは良かったけど正直主人公組と別世界すぎて
統一感のないソシャゲ感をブーストしてるところはあったと思う
20 : 党員 2022/07/28(木) 17:49:38 1z9tm6/1d.net
Dとして最後までやり切った作品ってKH1くらいしかないような気がする
22 : 党員 2022/07/28(木) 18:51:02 KjVoSGTx0.net
ゼノ2ではシン、メツ、ヨシツネ、サタヒコなどちゃんと
愛されるキャラをデザインしているのはさすが
23 : 党員 2022/07/28(木) 18:55:01 z6uGQqhZr.net
下働きでは優秀
ディレクターで好き勝手させると無能老害
24 : 党員 2022/07/28(木) 18:57:31 1COGkkUd.net
上手く使える人がいたら有能と言っても
もう野村を扱えるほど偉い人がいないから暴走が止まることはない
26 : 党員 2022/07/28(木) 19:09:17 gyEkwAcu0.net
野村デザインはこの人独特のもので売れたからな
ただ画伯と言われるほど画力あるか?
何枚かイラストの画像見たけど酷いデッサンだったぞ
27 : 党員 2022/07/28(木) 19:12:22 gyEkwAcu0.net
野村の才能ってデザインディレクターとして優秀なだけだろう
もしくはデザインコンセプター
ゲーム全体のディレクターとしては仕事が遅すぎる
28 : 党員 2022/07/28(木) 19:13:56 jEryFaXX0.net
同じ角度からの絵ばっかり
最近は特にそう
29 : 党員 2022/07/28(木) 19:17:57 PuuJutka0.net
功績考えたら役員クラスにいてもおかしくないのに
わざと出世諦めた感あるな
32 : 党員 2022/07/28(木) 19:28:47 ycB4tMUr0.net
吉田が働かせた14の新キャラはすげーよかった
33 : 党員 2022/07/28(木) 19:32:32 pXyFAEq40.net
最近あまり姿見せなくなったな
ティファは凄かった
あれで数億稼いだエロ同人作家とか
その人が作ったキャラだと思ってるのたまに居る
34 : 党員 2022/07/28(木) 19:35:35 x1hSCm/S0.net
キャラデザとしては日本でもトップクラスだと思う
数々の人気キャラクターを生み出してきたし
36 : 党員 2022/07/28(木) 19:38:35 gyEkwAcu0.net
しかし不思議だよな
画力抜群のプロが描いたデザインが売れなくて
画力のない人が落書きのように描いたデザインが売れる
センスってのは魔物だわ
37 : 党員 2022/07/28(木) 19:43:43 tK+O4Wh3a.net
FF8から顔しか描かなくなったように見えるんだが
38 : 党員 2022/07/28(木) 19:54:21 vna0FGqhr.net
喋れば喋るほどボロがでる思慮のなさよ
39 : 党員 2022/07/28(木) 19:58:11 633ziC850.net
ディレクターだったことを知らなかった
43 : 党員 2022/07/28(木) 20:19:09 r6QeS3GRr.net
そもそも、ちゃんとしたデザインに練り直して商品と
成りうるイラストまで仕上げてるのはスタジオの連中だからな?
例えるなら堀井が描いたスライムを鳥山明が仕上げてる状況で、
堀井がドラクエモンスターのメインデザイナーを名乗ってるのが状況
FF7の時からジャポニカ学習帳に描いたマイベスト落書きを
提出してるだけの人だしw
だから野村はこれだけデザイナーとしてのキャリアがあるのに関わらず、
「自分名義のワーク集を一冊すら出せない」って状況になってるw

当然ながら落書きが終わったらヒマになるのでヤイヤイと現場に
口出しするようになった、そしてそのまま老人になっちゃったんよな
45 : 党員 2022/07/28(木) 20:25:02 H574y6wvd.net
野村痩せてる頃めっちゃイケメンやん
30年経った今じゃ彦摩呂だが・・・
47 : 党員 2022/07/28(木) 21:49:48 LoiLa0v/0.net
ゼノブレ2のイーラのデザインは素晴らしかったよ。
あのゲームにメツとシンがいなければ面白さは半減してた。
48 : 党員 2022/07/28(木) 21:51:35 Fhb3bAHx0.net
ゼノブレ2は敵キャラも好きになれたのは野村の力もあったかもしれん
51 : 党員 2022/07/28(木) 22:07:05 Ri2wWt0V0.net
デザインも凡百の絵描きレベル
よく見えたとしたらそれはゲーム上の動きとかセリフありきの話だ
54 : 党員 2022/07/28(木) 22:56:38 pXyFAEq40.net
まぁFF7のキャラとかは見た目の癖もあまり強く無いな
髪型とか髪の色なんかもリアルにもまぁ居るような範囲だったり
DQより全然地味
57 : 党員 2022/07/28(木) 23:35:35 FiQzBAw5d.net
坂口や高橋といった上司の元ではいい仕事をするが
自分が管理する立場になったら線引きできずにいつまでもダラダラ作っちゃう
典型的な使われて実力を発揮する人
59 : 党員 2022/07/29(金) 07:31:06 iVlXJM390.net
キャラの衣装がダサいんだよなぁ、髭がいなくなった後の作品は特に
62 : 党員 2022/07/29(金) 09:21:57 Tdpn5ZFmr.net
FFキャラもキンハーキャラもスタジオでデザインしたものであって、
野村は御輿に過ぎないんよな・・・

だから野村は自分名義のワーク集を一冊も出せないでいる
異常なんよね、これだけのキャリアがある人がワーク集
出せないでいるのは、会社所属でも皆ワーク集出してるのに
66 : 党員 2022/07/29(金) 12:24:54 2yLCdrB30NIKU.net
ネオエクスデスとFF6のケフカ戦前座の柱の男デザインすき
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658993871/

ネットではいろいろ言われますが、基本超優秀な人です
005842