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1: 党員 2022/09/01(木) 08:32:53.97 ID:mc34WXmN0
リズム天国も任天堂内製?

【郎報】 つんく♂、任天堂の『リズム天国』新作を熱望!もはやファン代表、生みの親の愛が止まらない

9: 党員 2022/09/01(木) 09:16:29.76 ID:xi0Q51+ip
>>1
マリカもあつ森も内製だぞ

14: 党員 2022/09/01(木) 10:05:31.15 ID:mc34WXmN0
>>9
マリカはバンダイ入ってるやん。
あつ森忘れてた

17: 党員 2022/09/01(木) 10:07:42.64 ID:z3rWOSSH0
>>14
マリカのバンナムは単なる下請けだぞ
バンナムが主体で作ってるのはスマブラだ
ゲハに書き込むのにそんな事すら知らないのかよ




28: 党員 2022/09/01(木) 17:58:11.09 ID:mc34WXmN0
>>17
いや、かかわってるじゃん。

スタッフロールに他社の会社名がでてこないようなソフトさがしてるんだけど。

32: 党員 2022/09/01(木) 18:36:23.71 ID:jdwN/+aA0
>>28
それ本気で言ってる?
本気で言ってるなら色んなゲームのスタッフロールを
Youtubeとかで目を凝らしてよく見てみるといいよ
他社が関わってないゲームなんてまず無いからな
せいぜいPCの零細インディーくらいだな
内製かどうかは何処が主導してるかってだけだよ




2: 党員 2022/09/01(木) 08:34:37.31 ID:mc34WXmN0
マリオ本編、ゼルダ本編だった

3: 党員 2022/09/01(木) 08:38:14.04 ID:hsDJbHr50
部分的な外注すら使ってない完全内製なんて
弱小デベロッパーしかやってないぞ

4: 党員 2022/09/01(木) 08:42:16.28 ID:TtB6SesXa
ゼルダスプラもモノリスがマップ制作の補助してたりするし
どこまでを"内製"とするのか

5: 党員 2022/09/01(木) 08:43:09.60 ID:WVDnq0Pp0
十分すぎておつりがくるレベル

6: 党員 2022/09/01(木) 08:46:12.71 ID:2Y2bR0DmM
コナミが外注ばっかりと揶揄されるんだが、
全部内製こなしてるところなんざ中小しかない

7: 党員 2022/09/01(木) 08:46:23.69 ID:XEpZZRYJa
完全自社制なんて無いだろ
ポケモンやFFだって外注部分あるし

15: 党員 2022/09/01(木) 10:06:21.50 ID:mc34WXmN0
>>7
FEもポケモンも外注なのは知ってるよ

8: 党員 2022/09/01(木) 09:08:08.65 ID:654XxqWZM
完全内製じゃないと何が駄目なんだ?

10: 党員 2022/09/01(木) 09:18:52.91 ID:xi0Q51+ip
リングフィットも内製

16: 党員 2022/09/01(木) 10:06:47.20 ID:mc34WXmN0
>>10
忘れとた

11: 党員 2022/09/01(木) 09:20:02.30 ID:+RCT4cZq0
内製だろうが外注だろうが人件費は仕掛金になるから
どっちでもいい。外注にお金を払えるかどうか。

12: 党員 2022/09/01(木) 09:25:17.98 ID:zAbx+n7G0
ホントに完全にこだわるならエンジンとかも自前で
作らなきゃいけないし声優とかも使えないよな

21: 党員 2022/09/01(木) 10:32:54.21 ID:d1lDgg1U0
>>12
ゲームエンジンって似たようなゲームを量産するためのツールだから、
毎回ゲーム性やアートワークに違いを持たせる任天堂はエンジンと
よばれる類のものは作らず、ゲームごとに製作ツールを自前で作ってるはず。
作品によっては実験的に汎用エンジン使ったりすることもあるが。

24: 党員 2022/09/01(木) 11:15:28.51 ID:ibZEPAtf0
>>21
ゲームエンジンというものの誤解しすぎ
発生するバグ等を統一してサポートしやすくするのが利点で
あってカスタム性持たせて色々なタイプのゲームに使えるように作るのが普通

13: 党員 2022/09/01(木) 09:42:52.01 ID:8zxJgWOna
声優も内製→フン、ダストドラゴンなど所詮

18: 党員 2022/09/01(木) 10:09:01.05 ID:h21wVBoK0
大規模開発だと大概は部分的外注あるでしょ

19: 党員 2022/09/01(木) 10:11:06.97 ID:ipWn4qWpp
完全内製なんてほぼ無いからそこにこだわる必要がない
メトロイドドレッドは基本はスペインのマーキュリースタジオ制作だが
要所に日本人を配して仕上げていることがスタッフロールで分かる
任天堂はデベロッパーの手綱を握るのも上手いということだ

20: 党員 2022/09/01(木) 10:14:26.40 ID:4XRNRGGq0
マリメもでは

22: 党員 2022/09/01(木) 10:59:50.88 ID:NYKGSHuQ0
ドライバーとかはnVidiaだしOSは
完全に外を使わないなんてもう無理だよ

23: 党員 2022/09/01(木) 11:00:56.13 ID:NYKGSHuQ0
ちなみにスプラ2はReact使ってるからMeta(旧Facebook)のコードも入ってる

25: 党員 2022/09/01(木) 11:51:36.13 ID:9cze/Fxi0
マリオ、ゼルダ、どうぶつの森、スプラ、ピクミン

26: 党員 2022/09/01(木) 12:02:05.03 ID:G9okBmZW0
たとえば あつ森の家具
あれ全部 高給取りの社員が作ってたら 無駄もいいとこ
外注に出した方がいいし 実際そうなってる

27: 党員 2022/09/01(木) 12:40:01.95 ID:LaTbrpRq0
家具とか服とかは確かモノリスが担当してるんじゃなかったかな
モノリスの社員が任天堂にこんな服どうですかってプレゼンしたら採用されたって
モノリス公式ブログに書いてあったよ

29: 党員 2022/09/01(木) 18:13:07.10 ID:DZULriRU0
かなりの数の任天堂のゲームにSRDが関わってるから、
その時点で完全な内製なんか無いも同然。

30: 党員 2022/09/01(木) 18:21:25.07 ID:d+7qk46j0
トーセとかも結構使ってそう

31: 党員 2022/09/01(木) 18:24:32.95 ID:W7uQzi8J0
実際任天堂ってそれらを遊んでもらうためにハード作ってる会社だからな

33: 党員 2022/09/01(木) 19:01:08.79 ID:Lr1iiGyQ0
ニンテンドーTOKYOの像4キャラが任天堂内製



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661988773/

リングフィット
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