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1: 党員 2023/05/03(水) 12:59:15.03 ID:Uc/G/M690
 

ソニーグループの2023年3月期通期連結決算が発表され、
「売上高は10兆円超え」「過去最高」と各メディアで報じられました。
好調の原動力となったゲーム事業ですが、ここ10年を振り返ると、
売上高の伸びがとんでもないことになっています。

 売上高とは、少々乱暴に言えば「企業の活動規模」です。
株式会社は「もうけを出す」ことが大事なのですが、
活動規模が大きいほど何かと有利。そのため、真っ先に見られる数字の一つです。

 ソニーグループは、パナソニックや日立などと共に「大手電機」という
冠が付きますが、ゲーム事業や音楽事業、映画事業の通期売上高も
それぞれ1兆円を超えていて、合算すると6兆円以上。
全グループの売上高の半分以上ですから、コンテンツ制作企業というほうが
適当かもしれません。30年前は、コンテンツ産業と言えば当たるかわからない
「水もの」であり、ビジネス的には“格下”に見られていたのですが、
今や時代は変わりました。

 ソニーグループのゲーム事業の通期売上高ですが、2023年3月期は
過去最高となる3兆6446億円でした。2014年3月期(PS4を発売した年度)は、
ほぼ1兆円でしたから、10年間で3.6倍に増やしたことになります。
PS5の発売前のタイミング(2020年3月期)で売上高は一時的に落ちましたが、
その後すぐ右肩上がりになっています。
 さらに2024年3月期の売上高予想は3兆9000億円。少しだけでも上振れすれば、
4兆円に届く可能性もあります。一部では「PS5のソフトが思った以上に売れてない」
という声もあります。ですが、それでもこの数字をたたき出している……
ということも言えます。

 売上高1兆円のビジネスを10年強で3~4倍にすることは、並大抵ではありません。
おまけに10年前のPS4の発売時期ですが、家庭用ゲームのビジネスは、
基本は無料で遊べてしまうスマートフォン用ゲームに押され、
苦戦していた実情があります。実際、当時の経営陣も、苦戦を覚悟する発言を残しています。
 そしてPS5の発売時に、高額転売にさらされて品不足になったときも、
ネットでは批判が集中して「ダメ出し」「終わった」という声も出たのですが、
その指摘とは違う結果(業績)になっているのが、興味深いところです。
消費者の抱くイメージと、企業の業績は必ずしも一致しない……という例です。

 ソニーのゲーム事業の売上高「3兆6000億円」という数字は、あまりにも巨大すぎて、
なかなかピンとこないかもしれません。ちなみに任天堂の2023年3月期の
売上高予想は1兆6000億円(決算は5月9日発表)。ゲーム以外の玩具やアニメなど
多くの事業を抱えるバンダイナムコホールディングスは9400億円(5月10日発表)
となります。
 任天堂の売上高のピークは、2009年3月期の1兆8386億円。
家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の驚異的なヒットがあったものの、
売上高の最高記録を更新していません。もちろん任天堂のビジネスの魅力は
高利益体質なので、「売上高はあまり関係ない」と言えば、その通りでしょう。
しかし、売上高の視点で考えると売上高2兆円の“壁”がある……ともいえます。
 
 任天堂とソニーの経営戦略、企業業績を、長年にわたってみていると、
両社の考えや哲学が明確に見えてきます。その一つは経営面の差で、
任天堂は堅実、ソニーは上昇に重きを置いているように感じることです。
ゲームはリスクの大きなビジネスなので、そのリスクヘッジが
重要になるにも関わらずです。
 ソニーは、ゲーム会社買収・出資に積極的です。プラスに出れば、
他社のビジネスのノウハウを一気に吸収して成長するものの、
買収の成果が出なければ、批判されます。ビジネスに「絶対」はなく、
買収の成否は数年後に明らかになります。

 そしてソニーのゲーム事業は、どこまで拡大・成長するのか。
上振れして4兆円に届くのか。さらにその先を考えると、今回の決算が、
なかなか面白いものに見えてくるのです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20230503-00347995

135: 党員 2023/05/03(水) 15:52:00.03 ID:e2z6VMCZd
>>1
不思議なのはなぜソニーと任天堂を比較しようとしているのか
ゲーム屋で比べるならsieとじゃないの?

162: 党員 2023/05/03(水) 16:26:39.11 ID:TQqSzEGK0
>>135
SIEだと利益はもちろん、売上でも勝てないから死んでも比較しないよ

141: 党員 2023/05/03(水) 16:02:44.38 ID:epwP4z/od
>>1


217: 党員 2023/05/03(水) 17:10:14.11 ID:RXkg5ouL0
>>1
22年度売上高
ソニーソフトのみ1兆7164億円
任天堂全体1兆6000億円(見通し)

293: 党員 2023/05/03(水) 18:30:39.38 ID:1L/ZnZu10
>>1
CS市場は実質的にSwitch1強
ゲハも限界集落化が進んだな




2: 党員 2023/05/03(水) 12:59:38.68 ID:q3QWZptFd
↓🐷

4: 党員 2023/05/03(水) 13:03:21.39 ID:KCdbjk5K0
ものすごい早口

5: 党員 2023/05/03(水) 13:04:57.23 ID:2bmlvCc+0
PSストアでの売上を全額計上するようになったから売上が
大幅に上がったのも知らないレベルの記者か
レベル低すぎるな




17: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2023/05/03(水) 13:16:27.39 ID:aAhJ6iN7p
>>5
会計基準の違い無視してるのは事実誤認もいいとこ

6: 党員 2023/05/03(水) 13:07:03.34 ID:A109bh+Ta
売上高自慢するやつは決まって利益には完全スルーを決め込んでるのほんと草
今時こんな稚拙な印象操作が通用するとでも思ってんの?

7: 党員 2023/05/03(水) 13:08:19.61 ID:hvLF1e8gd
河村GWもPS9キメてるなw

8: 党員 2023/05/03(水) 13:09:15.97 ID:9Rd39IXv0
結局面白いゲームが出んと意味ないんやけど、ユーザー的には

9: 党員 2023/05/03(水) 13:09:40.09 ID:iDJrzW5g0
誰がどう見てもゲーム事業は任天堂の方が売れてるやろ無理すんなw

10: 党員 2023/05/03(水) 13:10:29.71 ID:n4bPh1VK0
何でここまで必死なんだろうな、こいつ

11: 党員 2023/05/03(水) 13:11:38.28 ID:B2Fsm9mZd
親の威を借るSIE

12: 党員 2023/05/03(水) 13:12:50.75 ID:9Rd39IXv0
PSVR2とかリモート専用端末とかを、将来性考えずに出せるのは強みかもな
ただガジェオタくらいしか喜ばんけど

13: 党員 2023/05/03(水) 13:12:54.91 ID:apCIW2Ysa
オーサー記事だから残念だ

14: 党員 2023/05/03(水) 13:14:06.72 ID:iDJrzW5g0
これからは任天堂ピクチャーズで映画の方でも負けるのかソニーさん

15: 党員 2023/05/03(水) 13:14:57.53 ID:qKIM+dXT0
こういうときはMSを華麗にスルー

18: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2023/05/03(水) 13:17:02.47 ID:aAhJ6iN7p
>>15
Microsoftはゲーム事業非開示なんでできない

16: 党員 2023/05/03(水) 13:16:01.92 ID:apCIW2Ysa
彼にとってPSWはサブカルチャー

19: 党員 2023/05/03(水) 13:17:12.11 ID:Gr0wB2ei0
こいつ、マリオの映画は完全スルー決めた?

20: 党員 2023/05/03(水) 13:18:16.90 ID:hvLF1e8gd
>>19
GT映画とマリオの比較やりそう

24: 党員 2023/05/03(水) 13:19:35.38 ID:W8dXGY3f0
>>20
どっちにしろボロ負けの未来しかねぇ

21: 党員 2023/05/03(水) 13:19:24.26 ID:i1XWf1+M0
本当に売上だけ気にすると
テンセントこそ最強、
ソニーもCSとかよりモバイルとPC優先して
会社買収しまくって世界に乗り出せ、になるからな…

23: 党員 2023/05/03(水) 13:19:30.21 ID:oNXxZTHhp
ソフトも1億本差で負けてるし、ほんまだが買わぬ豚のせいで
2兆円も負ける土人任天堂wwww

25: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2023/05/03(水) 13:19:59.67 ID:aAhJ6iN7p
>>23
会計基準違うので無意味

26: 党員 2023/05/03(水) 13:20:22.03 ID:Ufq9F2H0p
惨敗続きの任天堂
MSからも場違い言われてる始末の任天堂w

30: 党員 2023/05/03(水) 13:23:28.18 ID:FsMnD3zJ0
印象操作したところで記事読んだ人がPSソフト買いに走るかって言われたら…

32: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2023/05/03(水) 13:26:04.33 ID:aAhJ6iN7p
ソフト1億も差あるかあ?

2.64億本と1.95億本でしょ

33: 党員 2023/05/03(水) 13:26:35.42 ID:tX3Iln/B0
SIEはここ10年で売上3.6倍にしたのに、任天MSは何やってたの?(´・ω・`)

ソニーグループのゲーム事業の通期売上高ですが、2023年3月期は
過去最高となる3兆6446億円でした。
2014年3月期(PS4を発売した年度)は、ほぼ1兆円でしたから、
10年間で3.6倍に増やしたことになります。

35: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2023/05/03(水) 13:27:35.17 ID:aAhJ6iN7p
>>33
それはサードのロイヤリティが純額から総額にら変わったからだよ

それだけで売上高は3倍になる

38: 党員 2023/05/03(水) 13:30:05.40 ID:tX3Iln/B0
>>35
いつ変わったの?この10年の売上の伸びを見ても
毎年平均的に伸ばしてるけど(´・ω・`)

40: 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA 2023/05/03(水) 13:31:18.32 ID:aAhJ6iN7p
>>38
ダウンロード販売が始まってからなので

約15年前、比率が急激に上がり出したのが

約10年前なので何の違和感ない

48: 党員 2023/05/03(水) 13:36:13.00 ID:Iu3Q299fa
まあSIEの方が上ではあるけども
基準が違う売上比べると誤解が生じるし
何なら売上だけ見るなんて経営的にはまずいだろ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683086355/

どちらも切磋琢磨して、業界が盛り上がることが何よりです
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