cdee0549

1: 党員 16:32:59.07 ID:a2CFAkY10
バランスは確かに平等で技術的競争を加速させるけど、
技術合戦はカジュアル層を遠ざける。

格ゲーはそれよりもキャラを使ってて楽しいかどうかが大切。
昭和で悪いが、くにおくん、ガーヒー、スト2、超武闘伝を思い出して欲しい。



26: 党員 17:10:48.69 ID:WunS8wJix
>>1
お前の言いたいことは分からんでもない
遊び用のゲームと競技用のゲームは別にすべきだな

28: 党員 17:15:44.44 ID:JrRZE7Ws0
>>1 で上がってるやつがくにおくんの一部作除いて全部平成なんだが……

29: 党員 17:37:37.15 ID:2oBBInYyd
>>1
そんな貴方に鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

43: 党員 18:58:23.22 ID:95J4PuNm0
>>1 は勘違いをしてる
「バランスが悪い方が面白い」と言うなら
「バランスが悪くても面白かった」ではなく、
「バランスを悪くした方が面白い」か「バランスが良くなったらつまらない」
事を証明する必要がある
バランスが良くてつまらないのはバランスが良いせいであると特定出来て、
悪く変更すれば面白くなると言い切れる場合だけ
ストⅡノーマルがダッシュになってつまらなくなったって話は聞かないし、
スト4のサガットで面白いって言うのはサガット使いだけ
おそらくだが、1のイメージに近いのは「痛い方が面白い」。
ダメージがデカくて雑に死ぬ方が素人には面白い
玄人は事故で雑に負けるのを嫌がるので、テクニックが無い者は
勝てないようにして欲しがる。勝つ者は勝つべくして勝つので面白くはない




47: 党員 19:07:14.57 ID:jAZW4mffd
>>43
スマブラキッズの大半がガノンドロフかホムラ使いだしな

48: 党員 19:08:22.98 ID:a2CFAkY10
>>43
難しいけど、後半の玄人が~の所はその通りだなと思う。

バランスが悪い=雑でダイナミックで誰にでもチャンスがあり運要素もある

みたいな感じかな。

49: 党員 19:17:54.62 ID:95J4PuNm0
>>48
「ダメージが痛い」のはお互いワンチャンで勝負がつく事
「バランスが悪い」のはワンチャンで勝てるキャラと
3回チャンスが無いと勝てないキャラが戦う事
玄人は強キャラを使い、素人は好きなキャラを使う
敵が全部サガットでも好きなキャラで遊べばいいが、
それは面白くなってるのか?

54: 党員 19:52:10.53 ID:a2CFAkY10
>>49
実際昔のゲームってそれでも盛り上がってたんだよね。
何と言うか、昔はやっぱり「勝つ」以上に「楽しむ」で、
いかに楽しむかを皆で自然に見つけて共有出来てた感じ。

くにおくんで言えば皆がりゅういちは使えず、
他のキャラで頑張っててそれで楽しかった。

大袈裟に言えば、一般人からしたら「サガット強すぎ」「連続で使うの無しな」
位のノリがいいかと。

2: 党員 16:33:36.03 ID:CAAyiR240
スマブラを参考にしろ!

53: 党員 19:49:27.07 ID:yCRR6Q4Qa
>>2
スマブラを参考にするなら初代かもな

3: 党員 16:35:11.29 ID:cqNOIUNQ0
マブカプ3を久しぶり見たら3Dモデルのせいかめちゃ汚くて
ps1あたりのゲームにみえてしまった

7: 党員 16:40:30.39 ID:jAZW4mffd
>>3
マブカプに限らずせっかく森気楼を入れたのにモデリングに活かされないのもったいない

4: 党員 16:37:51.15 ID:Q5HsYJrkM
格ゲーはバランス大味でデカい攻撃でドカーンバキーンみたいな方がライトには受ける
ライトが格ゲーに求めてるのは相手を吹っ飛ばす爽快感だから

6: 党員 16:40:12.40 ID:lqv66acJa
アークのゲームは技の間合い読むとか差し合い全く向いてないだろ
グラフィックは最高なのに勿体ない

8: 党員 16:42:21.08 ID:a2CFAkY10
バランス重視は今後はeスポーツeditionなんかにすればいいんだよ。

一般人は練習よりも好きなキャラで気軽に楽しみたいの

13: 党員 16:48:05.33 ID:CAAyiR240
>>8
お気に入りのキャラでオレTSUEEE したい需要があるのは分かる
が、任天堂に求めるジャンルではないなぁ

同人でやればいい は確かに正論ではある。 出てるかは別としてw

21: 党員 17:01:08.12 ID:4GBHwS1o0
>>8
バランスが取れてれば好きなキャラを使って対戦出来るが、
バランスが壊れてれば壊れキャラしか使えない
好きなキャラが弱キャラだったら壊れキャラに虐殺されるだけ

24: 党員 17:03:53.06 ID:lqv66acJa
>>21
スト3rdのエレナとかゲーム内では強いキャラの方なのに
春麗に全ての性能で負けてるから一切使われないんだよな

36: 党員 18:03:25.43 ID:a2CFAkY10
>>21
そこで「誰がこの強キャラ使うか」「俺はこの弱キャラで挑むぜ!」
みたいな楽しさが出たりするのよ。
そうすると弱くてもキャラに愛着が沸くし、
「このキャラで負けるのはしょうがない」みたいな
言い訳も作れて結果楽しかったり。

9: 党員 16:45:39.85 ID:WuCCfXW30
そういうのは前世紀で終わってるんで
そういうのがやりたけりゃ原作付とか同人とかでやるしかない
eスポーツとかで取り上げてもらいたかったら企画段階から
フレームとか破綻しないように計算して作らないとダメ
KOF15が出るみたいだけど未だに投げが1フレームとかもう話にもならんだろ

12: 党員 16:47:57.85 ID:a2CFAkY10
>>9
でもそれだと大衆に受けないよ

11: 党員 16:46:59.64 ID:5A45ZG8/M
駆け引き楽しむところまでに外面から似つかわしくない
知識の詰め込みが必要なのが良くないんだけど
かといって駆け引きををシンプルにすると運ゲー扱いされる
くにおくんとかのバランスの精神はバトロワのドロップに行った印象

15: 党員 16:54:06.49 ID:a2CFAkY10
>>11
大衆には運ゲーこそが求められてる気がする。
トランプだって麻雀だって、半分実力半分運ゲーだよ。

アスリートになるほど運要素は減るけど、ゲームはゲームだもん

14: 党員 16:48:28.33 ID:UA+UO4Wh0
今時の格ゲーマーって勘違いしてスポーツマン気取ってるから、
あえてバランス崩したら叩かれて終わりよ

16: 党員 16:55:43.56 ID:WuCCfXW30
>>14
eスポーツで使われるようなタイトルで
「あえてバランス崩しました、あえてね」なーんてやったら
ぶったたかれるの当たり前だろ

41: 党員 18:22:54.26 ID:ke6U4Jze0
>>14
SF系のプロが物申してくるからな
ウ○ハラなどが文句いって開発が「はい。分かりました」してプロ用に調整するという
平坦なバランスにしかならんから開発がやりたいと思っても大胆なことなんて出来ない

17: 党員 16:55:44.27 ID:/j7pTT/G0
スマブラはガチ対戦だけそれなりにバランス取って
ワイワイやりたきゃ乱闘やらアイテムやらきりふだ有りでやればいいからな

18: 党員 16:58:15.18 ID:hS+TkecU0
分かるわ
メルティブラッドも初代同人版が一番楽しい

19: 党員 16:59:12.46 ID:68bPHctu0
時間かけた雑魚がバランスガーとかウンゲーガーとか言うから難しいと思うけどね
ここら辺の2流ヲタが現実的なお客さんでしょ

20: 党員 16:59:25.79 ID:UKwO4GRpr
バランス取って小粒になるからだよ
攻撃当たっても嬉しくなれないんじゃねえ

33: 党員 18:01:04.49 ID:a2CFAkY10
>>20
攻撃的当たっても「勝てるかも!」「よっしゃあ!」って
思えないようなゲームは一般プレイヤーからしたら辛いよね

23: 党員 17:02:33.37 ID:hS+TkecU0
弱体化でバランス取るのはやめて欲しいわ
他キャラを相対的に強くすればどのキャラのファンも幸せだろ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644478379/


格ゲーのバランス調整って本当に難しいと思います。
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中でもあれだけのキャラ数がいて、バランス良く調整されている
スマブラSPはその点神レベル
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