23186

1: 党員 2023/06/14(水) 08:49:50.85 ID:+dLNoqxn0
ただ実物そっくりのリアルなグラを作るだけなら簡単だろう

23186


3: 党員 2023/06/14(水) 08:52:28.52 ID:m7/Mmno+a
ものによる
としか

2: 党員 2023/06/14(水) 08:51:53.17 ID:lb/aih0K0
どっちも大変だぞ
簡単だとかいうのは作ってから言え

4: 党員 2023/06/14(水) 08:53:34.47 ID:+dLNoqxn0
トゥーングラって絵柄があるじゃん
フォトリアルは誰が作っても同じ絵柄になる、当然だ現実がモデルなんだから

5: 党員 2023/06/14(水) 08:53:43.64 ID:f7+v47ZMd
やめなよ
毛穴まで作ってるのがバカみたいじゃん




6: 党員 2023/06/14(水) 08:54:52.36 ID:SrOXhFLQ0
閾値を設定して塗りを段階的にしてるだけやで

パラメーターの調整にセンス必要なのは事実だけど
日本のポリゴンモデルは実写に近いほど綺麗になるので
労力としてはたいして変わらんかったりする

この『労力は変わらない』にも関わらず
『フォトリアルなグラと比べて手抜きとレッテル貼りされる』
というイチャモンのビジネスの影響が問題で
採用されないと言うチグハグが起きてる

10: 党員 2023/06/14(水) 09:00:13.22 ID:oGlU+waX0
>>6
フォトリアルは素材を用意する必要あるから工程が多いんよね
人物ひとつ取っても実在の俳優・女優をキャプチャーして取り込む
それだけだと不自然になるから表情もキャプチャーして、
ノーティドッグはさらに人の肌の透過表現や人体の軟骨の再現までやってのける
トゥーン、とりわけ任天堂のやってるようなのはラクでラクでしょうがないだろうね




22: 党員 2023/06/14(水) 09:13:57.06 ID:wiEthapNM
>>6
だげど環境光や陰色をデフォのママのくすんだグレーで終わらせちゃう
センス無しの和サードの多いことよ…
根本的に画作りの知見や敏感さが足りてないように思える

7: 党員 2023/06/14(水) 08:55:36.54 ID:SrOXhFLQ0
日本の→基本となる

8: 党員 2023/06/14(水) 08:56:00.59 ID:oGlU+waX0
オーバーウォッチくらいモーションや表情作り込んでるなら
手間も凄まじいだろうけど、ゼルダみたいにNPCも棒立ちで
リンクも表情が乏しいとインディーメーカーでも作れると思う
アニメ調でも原神の方がクオリティ高いし

9: 党員 2023/06/14(水) 08:58:36.69 ID:SrOXhFLQ0
>>8 が顕著な例になるけど
『~なら~だろう』『と思う』という
想像のレッテル貼りが横行してるのよ

11: 党員 2023/06/14(水) 09:01:43.58 ID:GOi7GM1rd
見本が有るのとないとで、工数が変わる
フォトリアルはAIに駆逐されるよ

13: 党員 2023/06/14(水) 09:04:59.05 ID:SrOXhFLQ0
>>11
見本が豊富な究極のパターンだからな
もうCG実写のモブ量産は自動化されてる

映画なんかは1フレームに1時間費やすような作り方してるから

20: 党員 2023/06/14(水) 09:12:14.99 ID:2SuTu9SEd
>>11
今はアニメ調なんならマンガ調にするのも出来るけど馬鹿なんだろうな

23: 党員 2023/06/14(水) 09:14:07.66 ID:GOi7GM1rd
>>20
元のやつをフォトリアルで用意して変換するんだろ?

フォトリアルなら変換すら不要じゃねぇかw

28: 党員 2023/06/14(水) 09:16:19.82 ID:SrOXhFLQ0
>>23
トゥーンがセンスある絵作りに+αという工程をイメージで
きないアホからのイチャモンはどうしようもない

12: 党員 2023/06/14(水) 09:03:31.45 ID:+dLNoqxn0
モデルさえ用意すればそれをグラにするだけじゃねえか
ゼロからトゥーン世界を創造する方が大変だ

14: 党員 2023/06/14(水) 09:06:27.10 ID:IPVHoWnT0
日本人は昔からデフォルメの方が得意なのに
フォトリアルという不得意分野で戦うのは不利なんだよね

17: 党員 2023/06/14(水) 09:09:09.01 ID:SrOXhFLQ0
>>14
リアルタイムなCGの絵作りとしては、トゥーンてコスパ最悪なのよ

16: 党員 2023/06/14(水) 09:07:47.75 ID:+dLNoqxn0
ツイッターでよく見る実物そっくりの色鉛筆画と鳥山明の原画、どっちが高く売れる?

18: 党員 2023/06/14(水) 09:10:30.04 ID:C/ddJxJ70
>>16
どっちが大変なのかって話だろ?なら前者のほうが大変で答え出てるじゃん
なんでいきなり高く売れるかの話になってんだよ

21: 党員 2023/06/14(水) 09:13:32.46 ID:+dLNoqxn0
>>18
商売は儲けが全て。苦労の大きさは一切関係ない。売れなきゃ無価値

26: 党員 2023/06/14(水) 09:15:35.78 ID:C/ddJxJ70
>>21
いや意味わからん
スレタイどこいったんだよ

19: 党員 2023/06/14(水) 09:12:07.48 ID:8uMSFjhMM
AIで簡単に出せるのは
フォトリアルグラだな

24: 党員 2023/06/14(水) 09:14:27.96 ID:pBz+7ZEo0
操作キャラは一人ですキャラクリ出来ません

25: 党員 2023/06/14(水) 09:14:41.91 ID:+dLNoqxn0
ちなみにお前ら脳内お花畑で認識してないんだろうけど、PS3以上のフォトリアルは
多数派の一般人からはそんなに勝ちを見出されてないぞ。
見出されてたらPS5ソフトが売れる罠

27: 党員 2023/06/14(水) 09:15:56.19 ID:oW9OoQ0kd
そりゃ見たままのモノ作るのが楽というか手抜き

30: 党員 2023/06/14(水) 09:17:38.38 ID:8uMSFjhMM
いままでツールに写真食わせてテクスチャ吐き出させてたのを
AIという総合ツールでまとめられちまったからな
ツール使って金儲けしてた人らは
差別化に苦労してるんだろ

33: 党員 2023/06/14(水) 09:20:08.96 ID:l/atxKB7a
>>30
AIは自分が作ったものすら認知しないから、学習パターンが頭打ちになる可能性があるぞ

31: 党員 2023/06/14(水) 09:19:28.29 ID:pBz+7ZEo0
原神がキャラに金掛けてるのが分かるな

32: 党員 2023/06/14(水) 09:19:47.94 ID:wiEthapNM
現実に正解が存在してるフォトリアルは簡単だよ

AIやフォトグラメトリが発達する前からね…
想像力で違うものを造り出すのはセンス居る

40: 党員 2023/06/14(水) 09:25:23.60 ID:HsxikUCK0
知ってる人にはどの部分でどっちが大変なのか整理して教えて欲しい。
-CGのアセット作り
-シェーダープログラマ
-GPU負荷的に
-人材募集的に
-商売的に
-その他

52: 党員 2023/06/14(水) 09:32:11.07 ID:SrOXhFLQ0
>>40
商業としては、
最初に『商売的に』が来て、それ以外は優先度低いから

労力やコストがフォトリアルと並ぶほど大きいのに、それだけで評価は低い

というトゥーンは、グラ以外で価値を出せるところが採用できる

という初歩の話が

43: 党員 2023/06/14(水) 09:27:06.39 ID:qjf+Rdpz0
フォトリアルは簡単なんだよな
今じゃ世界的にもアセットストアでフォトリアル素材を素人が作って販売してるし
そのうちフォトリアル=独自性の欠如と言われる日もそう遠くないと思うよ

47: 党員 2023/06/14(水) 09:28:16.24 ID:ig9eYnvgd
そりゃそうだろ
リアルなグラが良けりゃUE使えば素人でも作れる

48: 党員 2023/06/14(水) 09:28:20.84 ID:GOi7GM1rd
アセットストアとか、フォトリアル系アホみたいにあるぞ

見本があるから、時間さえあれば誰でもできるよ

53: 党員 2023/06/14(水) 09:32:13.94 ID:GxF5WURqM
一番いいのはリアルグラでティアキンみたいな自由度のあるゲームだな
ブレワイトゥーンの前にリアルゼルダの新作映像あったが
あれが本来はベストなんよな
ブレワイ初出しの時は実際かなりガッカリという不評が多かったし


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686700190/

どっちも大変だし、どっちにも良さがある

005842