凝ったオリキャラ作れる仕様は楽しいんだけど連れて歩けるのが4人までなのがかなり勿体ない
戦闘で楽したいんじゃなくてオリキャラや固有キャラ達とワイワイ賑やかに旅するのが好きなだけだから
連れてる仲間が一定数超えると人数に応じて敵が段階的に強化される、みたいな感じで大人数を引き連れ可能にして欲しい
折角作ったキャラなのに留守番ばっかりになってしまうのは寂しいね
戦闘で楽したいんじゃなくてオリキャラや固有キャラ達とワイワイ賑やかに旅するのが好きなだけだから
連れてる仲間が一定数超えると人数に応じて敵が段階的に強化される、みたいな感じで大人数を引き連れ可能にして欲しい
折角作ったキャラなのに留守番ばっかりになってしまうのは寂しいね
254: 名無しさん 2023/12/06(水) 18:18:46.14 ID:a9WZxNoa
>>253
私もそれ思って要望出してみたけど、システム的に無理らしい。
5人以上にするとおかしくなるからどう足掻いても増やせないんだって…残念。
私もそれ思って要望出してみたけど、システム的に無理らしい。
5人以上にするとおかしくなるからどう足掻いても増やせないんだって…残念。
294: 名無しさん 2023/12/10(日) 19:38:34.87 ID:VLy4RiSG
>>253
魔王とのバトルのボランティア枠を5人枠外の仲間がNPCでも良いから参加出来るようにするとかは出来たら全員で協力してる感が出て良さそうだけどね。
魔王とのバトルのボランティア枠を5人枠外の仲間がNPCでも良いから参加出来るようにするとかは出来たら全員で協力してる感が出て良さそうだけどね。
295: 名無しさん 2023/12/10(日) 23:33:43.17 ID:lUXoI3Yz
>>253
gameのjsファイルをメモ帳でささっと弄れば5人でも7人でも連れてけるぞ
8人目以降はパラメータが見切れるけど
今のとこやっててバグも問題もない
ただやってて思ったのは人数増やすとテンポが極端に悪くなって少ない方がよく感じてくる
だから4人目以降は護衛任務とかのみでやってる
gameのjsファイルをメモ帳でささっと弄れば5人でも7人でも連れてけるぞ
8人目以降はパラメータが見切れるけど
今のとこやっててバグも問題もない
ただやってて思ったのは人数増やすとテンポが極端に悪くなって少ない方がよく感じてくる
だから4人目以降は護衛任務とかのみでやってる
296: 名無しさん 2023/12/11(月) 09:35:34.00 ID:o3kegrw6
>>253
の人数以上になると実装上の弊害などがあるのです(^o^;
例えば9人PTだと、主人公のまわりをどのマップでも完全に覆ってしまうことができ、主人公への経路計算などいろいろ見直しが必要になります。
こう言ってるから同行人数をアプデで増やすのはないだろうね
ただ、仲間の派遣システムみたいなのを検討してるらしいから今後留守番キャラに陽の目が当たる事があるかもしれない
の人数以上になると実装上の弊害などがあるのです(^o^;
例えば9人PTだと、主人公のまわりをどのマップでも完全に覆ってしまうことができ、主人公への経路計算などいろいろ見直しが必要になります。
こう言ってるから同行人数をアプデで増やすのはないだろうね
ただ、仲間の派遣システムみたいなのを検討してるらしいから今後留守番キャラに陽の目が当たる事があるかもしれない
255: 名無しさん 2023/12/06(水) 18:27:24.91 ID:5ScbECvQ
装備集めたのしーよ
256: 名無しさん 2023/12/06(水) 19:35:59.49 ID:25ia/czz
そもそもハクスラにおいてストーリーは二の次よ
普通のRPGを期待してると物足りないだろうな
普通のRPGを期待してると物足りないだろうな
257: 名無しさん 2023/12/06(水) 19:47:32.58 ID:fANDBt1H
町消滅させるのは創造神たるプレイヤーの仕事
まあ20時間もったならいいほうだよ
まあ20時間もったならいいほうだよ
258: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:02:48.96 ID:YgNkAyUK
色々ありがとう
コンテンツはたくさんあるようで必要に駆られないのが見えちゃってね
仲間連れたロールプレイもアビリティが職業限定ならたくさん連れてくけど今作何でも一人でやれちゃうのがね
スレ遡って見たことで鍛冶Lv上げとかしてるけどなんだかな~って感じ
一旦離れます
コンテンツはたくさんあるようで必要に駆られないのが見えちゃってね
仲間連れたロールプレイもアビリティが職業限定ならたくさん連れてくけど今作何でも一人でやれちゃうのがね
スレ遡って見たことで鍛冶Lv上げとかしてるけどなんだかな~って感じ
一旦離れます
259: 名無しさん 2023/12/06(水) 21:14:05.83 ID:KIakqteM
多言語用に裏側のシステムを大改修中らしいし
気が向いた時で良いからパーティ関連のシステムもいつか大改修してくれると良いな
気が向いた時で良いからパーティ関連のシステムもいつか大改修してくれると良いな
260: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:50:38.27 ID:7/KyPoZD
戦闘だけで20時間遊べるのすごいやろ
261: 名無しさん 2023/12/07(木) 00:54:07.06 ID:6/OwJ/NR
作り直すレベルになるからあまり期待は出来ないな
システムの手直し繰り返すくらいなら一から作った方が早い
要望で今のシステム的に無理ってのはそういう事
システムの手直し繰り返すくらいなら一から作った方が早い
要望で今のシステム的に無理ってのはそういう事
262: 名無しさん 2023/12/07(木) 01:06:03.20 ID:faTSK958
次作を作るならいまの要望は参考になるはずだから伝えておくのは大事
steamも考えてるなら少なくともあと2年くらいはこの作品に関わっていくだろうけど
steamも考えてるなら少なくともあと2年くらいはこの作品に関わっていくだろうけど
264: 名無しさん 2023/12/07(木) 05:18:32.23 ID:xRKEhkXt
よく考えたら2000円もしない一般の同人ゲームで20時間も遊べるの凄いよね…
270: 名無しさん 2023/12/08(金) 00:04:17.71 ID:uKh+/+0I
まぁまぁ楽しめたよ
200時間で飽きた
200時間で飽きた
278: 名無しさん 2023/12/09(土) 01:43:02.34 ID:X4cQFXIu
>>270
アップデートされてキャップが10倍になったんだから2000時間やらないとな
アップデートされてキャップが10倍になったんだから2000時間やらないとな
291: 名無しさん 2023/12/10(日) 00:05:43.62 ID:fjhTE6Ix
他言語を想定した内部改修って、本格的にSteamで売ることを考え始めたのかな?
292: 名無しさん 2023/12/10(日) 06:53:25.17 ID:3s4OczRZ
Steamで出すのは喜ばしいけど、怖いのは向こうにしかない特典つけられる事だな
305: 名無しさん 2023/12/12(火) 03:37:24.52 ID:IsjqohXN
鍛冶システムはハクスラ否定だからあんま好きじゃないんだよなぁ
脳タヒで鉱物集めるよりダンジョン潜りたいよ
脳タヒで鉱物集めるよりダンジョン潜りたいよ
307: 名無しさん 2023/12/12(火) 16:14:13.41 ID:8Xfz9DRs
仙薬で創造主のレベル上げて敵から拾う方が圧倒的に早い
308: 名無しさん 2023/12/12(火) 16:44:21.95 ID:DZSt24MG
主人公レベル2475が放置上げ出来る鍛冶1000より楽?
どうやってんだ
どうやってんだ
309: 名無しさん 2023/12/12(火) 20:50:04.57 ID:dAQJFxY7
最終的には補防の関係で装飾品のみ装備になるから
鍛治スキルは不要な気がする
現在LV2210だがLV2000以降は経験値の減衰率が300の1/12なので
仙薬は貯めといてLV2000以上で使うのを推奨
鍛治スキルは不要な気がする
現在LV2210だがLV2000以降は経験値の減衰率が300の1/12なので
仙薬は貯めといてLV2000以上で使うのを推奨
316: 名無しさん 2023/12/13(水) 13:58:03.22 ID:kr444fyK
>>309
装飾品って腕輪、指輪、冠?拾うしかないあっちの方が耐性高くなるのか…鍛冶諦めてレベル上げに専念するかなぁ
でも、156辺りの闇の仙人だかの闇の渦2発でタヒんだりするから装備集めるのもきついのよね…
装飾品って腕輪、指輪、冠?拾うしかないあっちの方が耐性高くなるのか…鍛冶諦めてレベル上げに専念するかなぁ
でも、156辺りの闇の仙人だかの闇の渦2発でタヒんだりするから装備集めるのもきついのよね…
317: 名無しさん 2023/12/14(木) 00:38:37.44 ID:ZjjuMPTz
>>316
闇の仙人のスキルは割合ダメージだからね
他の耐性を無視しても闇耐性だけは多少つけておくと良いよ
闇の仙人のスキルは割合ダメージだからね
他の耐性を無視しても闇耐性だけは多少つけておくと良いよ
319: 名無しさん 2023/12/14(木) 13:12:04.55 ID:PYKkfrAT
>>317
あれ闇耐性で軽減できるか…情報ありがとう。装備見直してみる
あれ闇耐性で軽減できるか…情報ありがとう。装備見直してみる
310: 名無しさん 2023/12/12(火) 20:51:28.01 ID:dAQJFxY7
上記訂正
LV2000以降はLV300に比べて入手経験値が1/12 (ボスの場合は1/6)ね
LV2000以降はLV300に比べて入手経験値が1/12 (ボスの場合は1/6)ね
311: 名無しさん 2023/12/12(火) 22:50:29.02 ID:yOY5IPZz
正直LV300くらいで満足してそれ以降は別に頑張ろうとは思わんからな
318: 名無しさん 2023/12/14(木) 10:59:46.50 ID:PQqKYiqQ
ステータスが上がるのって★×100?★×101?
ジャストで★×100経験値入っても、ステータス成長せんかった
ジャストで★×100経験値入っても、ステータス成長せんかった
320: 名無しさん 2023/12/14(木) 13:39:11.73 ID:tZ2c5Wur
>>318
そいや俺も100見たことあるなと気になって調べたら103っぽい
ずっと25か29+21で飯食わせてたからかなりの衝撃。まーじかー!!
そいや俺も100見たことあるなと気になって調べたら103っぽい
ずっと25か29+21で飯食わせてたからかなりの衝撃。まーじかー!!
321: 名無しさん 2023/12/14(木) 14:23:56.96 ID:PQqKYiqQ
>>320
おおう、検証ありがとう。103だったのか
てことは100のあとに100食わせたら97も無駄になるんだな…
おおう、検証ありがとう。103だったのか
てことは100のあとに100食わせたら97も無駄になるんだな…
324: 名無しさん 2023/12/14(木) 16:51:54.80 ID:W1Tg3KIb
>>318>>320
経験値には小数点以下もあって切り上げ表示してるから見た目ズレることもあるって仕様だったはず
例えば表示25のやつは実際には24.3とかで4つで97.2になってあと3必要、的な
経験値には小数点以下もあって切り上げ表示してるから見た目ズレることもあるって仕様だったはず
例えば表示25のやつは実際には24.3とかで4つで97.2になってあと3必要、的な
328: 名無しさん 2023/12/19(火) 11:25:57.34 ID:N+OcPVAZ
過去ログ見たらヤギってフィールドの戦闘お助けイベント発生で仲間に出来たみたいだけど
今でもできるのかな?
今でもできるのかな?
329: 名無しさん 2023/12/19(火) 12:27:35.97 ID:2SIbJBFK
>>328
ダンジョンクリアでミルクくれる奴でいいのかな?それで良いなら先週遊んでる時に魔物に襲われてるイベントは発生したね
ただ、話しせずにそのまま魔物全滅させてフィールドに出たから仲間にできるかは分かんないけど…
ダンジョンクリアでミルクくれる奴でいいのかな?それで良いなら先週遊んでる時に魔物に襲われてるイベントは発生したね
ただ、話しせずにそのまま魔物全滅させてフィールドに出たから仲間にできるかは分かんないけど…
330: 名無しさん 2023/12/19(火) 12:32:33.19 ID:N+OcPVAZ
>>329
おー
多分戦闘後にフィールドには出ないままで話しかければ一緒に行ける選択肢でるっぽいね
ありがとう
おー
多分戦闘後にフィールドには出ないままで話しかければ一緒に行ける選択肢でるっぽいね
ありがとう
338: 名無しさん 2023/12/20(水) 13:28:21.18 ID:cdqWrIP6
>>328
お助けイベント待たなくても農村にいるヤギに話しかけたら、仲間にする、一緒に行くって選択肢ないかい?v1.3.0.0で遊んでるけど表示でるんだけど…
お助けイベント待たなくても農村にいるヤギに話しかけたら、仲間にする、一緒に行くって選択肢ないかい?v1.3.0.0で遊んでるけど表示でるんだけど…
331: 名無しさん 2023/12/19(火) 15:49:24.98 ID:SWX8eqQM
襲われるイベントに誰が出るかはランダムだからなー
初期バージョンからほぼ毎日、数回はランダムイベント発生させてるがまだ一度もヤギ会えてない
初期バージョンからほぼ毎日、数回はランダムイベント発生させてるがまだ一度もヤギ会えてない
353: 名無しさん 2023/12/21(木) 19:16:18.26 ID:XMKRu4nR
鍛冶1000とかLV3000は連射マクロや外部ツール・バグ技使わないと不可能だよな
普通に遊んでる一般プレイヤーはそういうの使わないから
そういうの使ってる一部の連中がギャーギャー騒いでるのが滑稽
普通に遊んでる一般プレイヤーはそういうの使わないから
そういうの使ってる一部の連中がギャーギャー騒いでるのが滑稽
355: 名無しさん 2023/12/22(金) 07:06:14.21 ID:OFH8x0Ly
>>353
へー。鍛冶はスイッチ用のゲームパッドについてたボタン連打オンオフスイッチで上げたが
一般ユーザーが使わないのにそんな機能付いてんだねw
へー。鍛冶はスイッチ用のゲームパッドについてたボタン連打オンオフスイッチで上げたが
一般ユーザーが使わないのにそんな機能付いてんだねw
引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1698066950/