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4: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 10:08:12.73 ID:Ux6/A2k00
4: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 10:08:12.73 ID:Ux6/A2k00
19: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 10:40:12.20 ID:V9R9K+cv0
このシリーズ好きだけどシールとカラスプは駄作だったな
オリガミで持ち直したけど
オリガミで持ち直したけど
27: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:14:14.06 ID:7Ok/7n9o0
>>19
ミヤホン「マリオにストーリーは必要ない、オリキャラもほぼ必要無し」
ユーザー「ペパマリにストーリーは必須、オリキャラも入れたほうがいい」
ISは完全に板挟み状態だったんよね
オリガミはストーリーしっかりしてたしテキストも面白いし実質オリキャラとしてボム平が登場してたし、ようやく縛りが解除されてきた感はある
ミヤホン「マリオにストーリーは必要ない、オリキャラもほぼ必要無し」
ユーザー「ペパマリにストーリーは必須、オリキャラも入れたほうがいい」
ISは完全に板挟み状態だったんよね
オリガミはストーリーしっかりしてたしテキストも面白いし実質オリキャラとしてボム平が登場してたし、ようやく縛りが解除されてきた感はある
28: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:16:00.59 ID:icPYC/gl0
ペパマリRPGは良くも悪くもオリジナルキャラの設定の味付けが濃いからミヤホンの言いたいこともわかる
ペパマリRPGやってて思った
ペパマリRPGやってて思った
29: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:18:03.51 ID:dzsIrAEs0
宮本が苦言を呈したのはスペマリが決定打だぞ、その後シール前後でマリオの暗黒期になったのは皮肉な話だが
30: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:28:00.77 ID:Ux6/A2k00
>>29
マネーラとかやりたい放題だったもんなw
マネーラとかやりたい放題だったもんなw
33: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:49:47.93 ID:7Ok/7n9o0
>>29
スペマリ面白かったし個人的にはカメレゴン好きだったけど、「これマリオでやる必要ある?」とは思ってた
そしてクラニンのスペマリ購入者アンケでストーリーが面白いと答えた人が全体の1%未満だったということで、次回作のスシからストーリーが超薄味になったという話
ただそもそもクラニンのアンケートシステム自体に問題があったんだよな
発売から2週間以内?とかに回答しないとポイントが貰えず、またクリア前でも普通に回答可能
スペマリのストーリーは後半から急激に面白くなるけど前半はのっぺりしてるから、初期段階で回答したらそりゃ「ストーリーが面白い」と答える人が極端に減るのは当然なんだよな
ほんとやってくれたわ
スペマリ面白かったし個人的にはカメレゴン好きだったけど、「これマリオでやる必要ある?」とは思ってた
そしてクラニンのスペマリ購入者アンケでストーリーが面白いと答えた人が全体の1%未満だったということで、次回作のスシからストーリーが超薄味になったという話
ただそもそもクラニンのアンケートシステム自体に問題があったんだよな
発売から2週間以内?とかに回答しないとポイントが貰えず、またクリア前でも普通に回答可能
スペマリのストーリーは後半から急激に面白くなるけど前半はのっぺりしてるから、初期段階で回答したらそりゃ「ストーリーが面白い」と答える人が極端に減るのは当然なんだよな
ほんとやってくれたわ
31: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:38:43.90 ID:yN9Z6pJY0
ペパマリRPGの高評価の理由はこんな感じでしょ
・魅力的な仲間キャラたち
・ブラックジョークを含みつつも熱くて濃いシナリオ
・フィールドのギミックや景観が章ごとにガラリと変わって飽きさせない作り
・探索すればするほどバッジの選択肢が増えていく楽しさ
・魅力的な仲間キャラたち
・ブラックジョークを含みつつも熱くて濃いシナリオ
・フィールドのギミックや景観が章ごとにガラリと変わって飽きさせない作り
・探索すればするほどバッジの選択肢が増えていく楽しさ
32: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 11:43:01.36 ID:78jbrZiA0
スーパーペーパーマリオは流石にやりすぎやね
キャラもそうだし世界観も異質すぎた
逆に言うとペーパーマリオRPGは普通に容認されてたわけだからな
外伝作品としてはそれくらいが丁度良いとは思う
キャラもそうだし世界観も異質すぎた
逆に言うとペーパーマリオRPGは普通に容認されてたわけだからな
外伝作品としてはそれくらいが丁度良いとは思う
35: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:02:03.44 ID:9HOR7UTL0
ペーパーマリオはマリオにしたのがそもそも失敗だな
ペーパーであることを活かした新キャラを生み出すべきだった
マリオのRPGはRPGで作れば良いがペーパーである必要がない
ペーパーであることを活かした新キャラを生み出すべきだった
マリオのRPGはRPGで作れば良いがペーパーである必要がない
37: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:06:56.57 ID:yN9Z6pJY0
>>35
そもそもマリオストーリーから始まってるシリーズだしペーパー要素は後付け
そもそもマリオストーリーから始まってるシリーズだしペーパー要素は後付け
36: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:03:09.93 ID:kLJMgjdPa
マリオが可愛いから
ヒゲのおっさんリアルに近づけると受容層が狭くなるよね
ヒゲのおっさんリアルに近づけると受容層が狭くなるよね
38: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:11:34.26 ID:78jbrZiA0
スペマリのストーリーはそこまで面白いとは思わんかったな
仲間がいつメンだったからかな?
仲間がいつメンだったからかな?
39: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:13:00.36 ID:78jbrZiA0
そもそもなんでマリオストーリーで紙になったんだろうな
アイテム名とか一部キャラを見ててもマリオRPGの続編想定していた名残はあるのに
アイテム名とか一部キャラを見ててもマリオRPGの続編想定していた名残はあるのに
40: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:17:50.43 ID:DDPenHEo0
>>39
ストーリーはそこまで紙じゃなかったからマリオRPGと見た目を変えたかったり、紙のほうが負荷が少ないとかそんな理由だろ
ストーリーはそこまで紙じゃなかったからマリオRPGと見た目を変えたかったり、紙のほうが負荷が少ないとかそんな理由だろ
41: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:33:36.98 ID:zoykdvTgd
ペーパー化ってデフォルメの究極系だよな
42: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:35:08.62 ID:KQXsqxHZ0
当初はRPG2として制作してたのがおじゃんになって差別化で絵本の世界にしたんじゃなかったっけ
44: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 12:52:51.54 ID:7Ok/7n9o0
ペパマリシリーズの路線変更はマリルイRPGとの差別化もあったんやろな
今はマリルイRPGが消えてるし、マリスト配信やスパマリRPG・ペパマリRPGリメイクの流れもあるから次の新作はこっち路線かもね
今はマリルイRPGが消えてるし、マリスト配信やスパマリRPG・ペパマリRPGリメイクの流れもあるから次の新作はこっち路線かもね
46: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 13:54:07.12 ID:A3DCIpX30
>>44
宮本「ちょっと世界観は今までより変えて縛ってもらうけどRPGでええで」
開発「おかのした。同じように作るか!」
宮元「なんやこれペーパーマリオRPGの移植でしかないやんけ」
P「RPGから経験値なくしてえな~」
これから生まれたのがシールで実はマリルイとの差別化とかは全然主題じゃなかったんだ
宮本「ちょっと世界観は今までより変えて縛ってもらうけどRPGでええで」
開発「おかのした。同じように作るか!」
宮元「なんやこれペーパーマリオRPGの移植でしかないやんけ」
P「RPGから経験値なくしてえな~」
これから生まれたのがシールで実はマリルイとの差別化とかは全然主題じゃなかったんだ
47: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 14:35:45.72 ID:9n6NdL/Da
>>46
でもマリオストーリーとペーパーマリオってほぼ一緒だしこういう流れになるのは仕方ない感じ
でもマリオストーリーとペーパーマリオってほぼ一緒だしこういう流れになるのは仕方ない感じ
48: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 14:43:45.46 ID:A3DCIpX30
>>47
まあね
ただ多分、宮本がこうまで言うってことは恐らくなんだけどマリオストーリーからペーパーマリオRPGになるような変化もなかったんだろうなって思うわ
ペーパーマリオRPGって基本は一緒だけどスーパーガードだったり観客システムだったり結構拡充してるし
まあね
ただ多分、宮本がこうまで言うってことは恐らくなんだけどマリオストーリーからペーパーマリオRPGになるような変化もなかったんだろうなって思うわ
ペーパーマリオRPGって基本は一緒だけどスーパーガードだったり観客システムだったり結構拡充してるし
49: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 14:50:36.59 ID:54kYh1sd0
シリーズ最高傑作、マリオらしからぬダークなストーリー、などなど各所で絶賛されてるから購入検討してるんだけど、
誰かネタバレなしで俺が買いたくなるよう魅力を解説してくれ。
誰かネタバレなしで俺が買いたくなるよう魅力を解説してくれ。
50: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 16:01:18.85 ID:ujaZBLIp0
強くなった実感ないってどんなステ振りしてんだ
51: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 16:15:09.41 ID:78jbrZiA0
>>50
マリストもそうだけど積極的にBPに振らないと実感しにくいかもね
HPやFPなんて後でフエール系バッジで調整できるし
マリストもそうだけど積極的にBPに振らないと実感しにくいかもね
HPやFPなんて後でフエール系バッジで調整できるし
52: 名無しの実況民 2024/05/28(火) 16:32:33.93 ID:sh/XHqUL0
数字が1変わるだけで別世界になるゲームなのに
引用 https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1716858305/