1: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:19:12.97 ID:DwtsaSHJ0
よくwiiuは売れてないって聞くから3、4000万台ぐらいしか売れなかったんかな?って思って調べたら1300万台でビックリしたわ
異常なまでに売れてないやん

4: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:23:52.01 ID:/QXGLnIQM
ソフトが出なかった
値下げしなかった
任天堂としては次の据え置き携帯融合型のハイブリッド機が大本命だったから予想外にSwitchUが売れると困る事情のためテコ入れが極端に少なかったと思われる

5: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:23:52.05 ID:TZDg0zpE0
wiiが大ブームになったが後半の尻すぼみが凄かった

加えてWiiUという名前が「Wii持ってればいらないもの」と思わせた

値段の高さ

当時から携帯型ゲーム機の方が任天堂のユーザー層にあってた

6: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:26:38.72 ID:YsJAvmRX0
サードのソフトが出ないからwiiUは売れなかった

サートを言い訳にするな

サード無くても売れるようにする

Switch

wiiUでもサードがソフトを出してれば
このまでSwitchが1強にならなかったのにな

7: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:34:00.22 ID:KAEhA3ba0
ゲームパッドがデカすぎた
二画面強制のゲームが混在してて実質テレビが必須だった
人気タイトルの殆どを3DSに取られてしまった

8: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:34:47.04 ID:lIzouUI70
ソフトラインナップがwii、3DSと被っていてwiiuを買わなくても似たようなゲーム体験が出来るから

19: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:48:39.89 ID:QiBCJDz50
>>8
やっぱ似たような体験だったら別に改めてしなくていいんだよな
ソウルライクの中でもSEKIROが特に評価されてるのは別の戦闘体験をユーザーにもたらせるように一歩押し進められたゲームだからだと思う

12: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:36:34.02 ID:WTTNDMsN0
WiiUは初期に不具合が起こって任天堂ですら持て余した時期があったからな
ゲームハードはスタートダッシュ決められないと大体転ぶ

13: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:37:27.07 ID:dvFXtr0bd
リモートではなくSwitchの形態を実現してほしい客の本音が早々に出たから
そして本当の覇権にたどり着いた

14: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:37:27.62 ID:8OlVpPRP0
newマリオ!パーティゲーム!
半年後…
ワリオ!newルイージ!
数ヶ月後
続編出すつもりがない龍が如くをニンダイで紹介しちゃいま〜すwチー牛のみなさん買ってね〜w
売れる訳ないやん

15: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:38:21.51 ID:XY0JjcmLp
スターフォックス零が遊べるのはWiiuだけ

16: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:40:07.46 ID:957i5lSKd
スマブラが3DSでも出来たのがなぁ、しかも先行発売

18: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:46:35.47 ID:QiBCJDz50
たぶんよくわからなかったんだと思う
CMも良くなかった。上戸彩も困っただろう

20: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:49:43.04 ID:kkGneA1n0
3Dマリオの新作が3Dランド系だと判明して凄くがっかりした記憶
その反動でオデッセイの映像を見た時は盛り上った

21: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:49:57.38 ID:2huSNUAW0
カラオケのデンモクみたいなコントローラー

22: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:55:51.96 ID:s88eI0690
タブコンのせいで一人用ゲーム機になったから

23: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 13:57:46.99 ID:O58uEzWA0
円高の影響なのか海外ちょっと高かったのと
WiiUというわりにはWiiと方向性違うのもよくなかったかも

24: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:04:57.34 ID:LUkiUu0p0
ホントかどうか知らんけどWiiの周辺機器と誤解されてたとか

25: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:11:12.77 ID:BtcS+Tk90
DS/Wii でビジネス作れなかったサードが結託して
任天堂がそれに騙されたから

3DS含めて建て直しが不可能な状況なった
だからSwitchビジネスではサードへの配慮を一切なくした

サードのIP支援もやめて、デベロッパかセカンドやる?
そうでないなら自分で頑張ってね

というのが今

26: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:11:43.72 ID:UwWyP/9f0
スプラトゥーンのトルネードは1しか味わえないモノ。
爆心地を決めて撃つのは気持ちよい。

27: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:12:16.07 ID:yC1aehSAM
周辺機器だと思ってたわ

28: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:17:00.07 ID:JepnUKKx0
>>27
俺も名前と見た目が悪過ぎるわ

30: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:35:55.26 ID:GRAXQH8x0
DSが売れたから何となく2画面にしただけでそれを生かしたソフトがあまりなかった
ゲームパッドの価格分だけCPUとGPUを上等なものにして2画面目はスマホにでも写せるようにしとけばよかった

33: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:56:04.20 ID:hhEuivds0
>>30
そのとおり実はDSの二画面は作り手もプレイヤーも扱いを持て余してたのよね
DS当初からサードは二画面を活かすようなゲームを出せてないし
WiiUは山内氏のDSの二画面が受けてるから
TVともう一つの画面で何か新しい遊びができないかとの提案が発端だからね
岩田氏はまじめだから真に受けてWiiUを出したが
DSの二画面の問題をあまり気にしてなかった感じ
任天堂社内でWiiUの問題を岩田氏に助言した人がSwitchの開発にも関わってたというんだから

34: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:58:07.50 ID:NS9tlXWc0
>>33
いや、2画面自体は悪くなかった
3DSは画面同士がくっついてたから視線の移動が最低限で済んだ
WiiUはそうじゃない

31: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:41:43.76 ID:XoJdUp8wa
最初に出てきたのがニューマリで代わり映えしなくてがっかりされたのはあると思う

32: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:47:56.07 ID:NS9tlXWc0
・消耗品であるはずの標準コントローラー=ゲームパッドがクソ高い
・一応サードはソフト出してた(ウォッチドッグスとかマスエフェクトとかバットマンとか)
・スマホ全盛期と被った
・ハードの動作がもっさり
・ベーシックバージョンとプレミアムバージョンの2つを出す迷走

35: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 14:58:28.43 ID:a3nVgejm0
メモリ不足によるモッサリとかタブコンバッテリーとか
いろいろと使えばわかる売れ無さそうかんはあったな

37: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 15:02:15.84 ID:a3nVgejm0
横スクニューマリのジャギマリオとHD化マリオの比較画像出してクリステルがテレビCMとか
今考えたらひどいなw

39: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 15:18:08.92 ID:svD5VBwk0
うちの子も子どもの友達たちもみんなもってたけどなー
売れてなかったんか

41: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 15:34:06.13 ID:OHj6UKHq0
あんな、でかいコントローラーいらんやろ
しかもタッチの反応悪すぎ

43: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 15:39:45.89 ID:NTM7g1Jv0
スイッチより剛性感合ってやたら軽く感じるし、十字キーの優秀さでVCが捗るとかいいとこもあったけど
評価されるのほぼ後期というか、もうSwitch発売前の終わる頃だったのが悲しいね
CPUが非力過ぎ、開発環境悪過ぎでソフトなかったのが敗因だわな

45: 名無しの実況民 2024/06/30(日) 15:43:02.48 ID:F/r6i7fu0
DSが売れたから二画面とタッチペンをセルフパクリしたようにしか見えなかった

引用 https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1719721152/